撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2465. 旭川・山野草(エゾイチゲ他)

2010-05-15 09:20:50 | Weblog

① 2010.5.13 オオバナノエンレイソウ(大花延齢草)。    突哨山


② 2010.5.8 エンレイソウ(延齢草)。     嵐山山頂


③ 2010.5.13 ナニワズ(難波津)。 別名エゾナツボウズ。 小低木。     突哨山


④ 2010.5.11 キバナノアマナ(黄花甘菜)。      嵐山近く


⑤ 2010.5.11  同じく。


⑥ 2010.5.9 ザゼンソウ(座禅草)。 別名ダルマソウ。     春光台


⑦ 2010.5.14 ネコノメソウ(猫目草)。      嵐山山裾


⑧ 2010.5.4 キクザキイチゲ(菊咲一華)。 別名キクザキイチリンソウ。     突哨山


⑨ 2010.5.11 エゾイチゲ(蝦夷一華)。     嵐山山頂


⑩ 2010.5.11 同じく。


⑪ 2010.5.11 アズマイチゲ(東一華)に似ているが・・。    嵐山近く


⑫ 2010.5.11 同じく。


⑬ 2010.5.13 ニリンソウ(二輪草)。 一輪を独占してるエゾスジグロシロチョウ。 花が終わったカタクリ。 突哨山


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草 (うっちー2)
2010-05-15 13:02:58
いろいろ楽しめます。
 ハムに2敗

今日は 楽天さん 勝てるかなー。 
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-05-15 13:27:03
ぞくぞく咲いてきます・・。

ファイターズは19日ジャイアンツとだそうです。
日本シリーズの借りを返すことができるか・・?
返信する
今年も出合えた大花延齢草 (oda maki)
2010-05-15 21:49:26
大好きな延齢草、ウットリと眺めています。
まだかまだかと心待ちにしていました。
今年は少し遅いのかしら?

今日は四国山地(けっこう山奥)でイチリンソウを見てきましたが、数株だけしか見られませんでした。
市街地の様ですが、たくさん咲いてるんですね。羨ましいです。

この時期のまりあさんのお写真は特に生命力に溢れててワクワクします。
返信する
山野草 (ももちゃん)
2010-05-16 01:17:19
いっせいにお花が咲いているのでしょうね。
普段見たことがないお花が多いです。
座禅草は見たことがあります。
♪二輪草♪という歌がありましたね。二股に分かれて二輪咲くからでしょうかね。
返信する
★ oda maki さんへ (まりあ)
2010-05-16 09:20:02
ありがとうございます。
おかわりありませんね。
エンレイソウ、咲いてきてます。
カタクリやエゾエンゴサクの後の地面に咲くところが多いです。
今年は全体的に春が遅れています。
オオバナエンレイソウの大群まではいかない中群位を後日撮りたいと思ってます。
ここの花は、まちはずれの低山の山頂や山裾に自生しているものばかりです。
今後もお楽しみいただければさいわいです。
返信する
★ ももちゃん へ (まりあ)
2010-05-16 09:27:35
あの花、この花・・、の季節になりました。
冬はまったく花は0の世界でしたから・・。
その格差の大きさたるや・・!(笑

ニリンソウは2輪が多いですが1輪や3輪もけっこうあります。
あとでニリンソウ群生を・・。
返信する

コメントを投稿