撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1400. 旭川・井上靖通りに 秋見っけ!

2007-09-06 17:18:32 | Weblog

① 07.9.2 春光町、井上靖通りの秋の広場。 姫りんごの実が色づいてきて、秋を知らせている。
その向こうに見えている井上ふみ(靖の妻)の文学碑は、④に紹介する。


② そして同じく秋の広場の、栗の実もこんなに・・・。


③ 栗の実、栗の実・・・。


④ 『靖と旭川』  井上ふみ


⑤ 夏の広場も覗いてみたら、せせらぎの向こう、滝噴水で夏の終わりを楽しんでいる子らが・・・。


⑥ ほら、まだ夏が残ってます・・・。


⑦ そして、夏の広場の外れひっそり。 碑が見えて近寄れば・・・


⑧ 『幼き日のこと』  井上 靖
★ 以前記事『井上靖通り 春の広場』


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実りの秋 (michioaruku)
2007-09-06 21:28:47
旭川には井上靖通りがあるんですね。
姫りんごは、名前の通り可愛いりんごですね。味はいかがですか? 
栗の実がたくさん実ってますね。 美味しい霧が実っていそうですね。
滝噴水で夏の終わりを楽しんでいる子供達の写真はほほえましくて良いですね。
返信する
愈々秋の訪れですね♪ (ryo)
2007-09-06 22:06:20
姫林檎名前の通り可愛いし、もう色付きはじめているのですね
栗の実も大分大きくなり、栗り拾いするのが楽しみでしょう  栗と言えばわたしは栗ご飯を思い出してしまいます 食いしんぼうですから・・・・。
子供は水遊び大好きですね。最後の水遊びかも?

井上靖 5月の生まれなのですか!北海道では一番良い季節ですね  因みにわたしも5月の生まれです!  残念ながら北海道ではなかったですが・・・・。
返信する
おはようございます (dream)
2007-09-07 06:34:51
井上靖通りってはじめて聞きました。旭川には昔何度か行っています。またいつか行ってまりあさんの写真の足跡を追いかけてみるのも楽しいですね。
返信する
 ()
2007-09-07 07:54:52
もう秋の気配ですね~~
最初の写真はさくらんぼかと思いましたよ
栗が出ると もう秋ですね~~
栗ご飯が食べたくなりますね

こちらは 未だに部屋の中35度です。。。
あつ~~~い
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2007-09-07 09:06:07
姫りんごは酸っぱくて、食べられないことはないけれど、おいしくないです。
食べる人なく真っ赤になって・・・。
いずれ小鳥の餌になっていつの間にかなくなります・・・。
この噴水もあと少しで店じまいでしょうネ~。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2007-09-07 09:11:39
ズミとかエゾノコリンゴとかは実がもっと小さいですよ~。
北海道の栗は、一応実が入るけれど、どうしても小粒なものでしかないですヨ~。
噴水遊びももうあと何回できることか~・・・。

北海道生まれでなくても5月生まれはいい季節ですヨ~!
返信する
dream さんへ (まりあ)
2007-09-07 09:27:06
井上靖通りや、井上靖記念館や、井上靖生家は春光町にあり、春光台の直ぐ近くなんですヨ~。
旭川市全体から見ると北のはずれの住宅地になります。
靖はここで育ったわけではないので、旭川とのつながりはあまり知られてません・・・。

私の風景写真は、何と言うことのない風景です。
実際に見られたらなんだ~ということになる可能性大ですが、もし見ていただけたら感激です!
返信する
風 さんへ (まりあ)
2007-09-07 09:38:11
姫りんごは、さくらんぼよりかなり大きいです。
直径2,3cmあります。

栗は北海道のものはかなり小さいです。
気候的にそうなるのでしょうネ~。
でも、しっかり栗ですヨ~。

もうすぐ味覚の秋でおいしいものがたくさん食べられますヨ~!
楽しみですネ~。
返信する
昭和54年 (ブラック・ジュッキ)
2007-09-07 09:56:41
井上ふみの書いている昭和54年とは私がアメリカに渡った時だから、行き違いになっていたことになる。
返信する
秋はもうすぐ (じいちゃん先生)
2007-09-07 11:04:21
ヒメりんごもチョッピリ色づいてきましたね。
栗はもう少し先でしょうか?。
子供たちの元気な姿を見るとホットします。
井上 靖の記念館にも行ってみたいです。

その前に知床に行って、ヒグマウオッチングしてきます。3泊4日が待ちどしい。
返信する

コメントを投稿