撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

384. 旭川・春光台 鷹実公園 エゾシカ現る!

2005-09-06 07:55:50 | Weblog

① 実高と鷹栖神社の間、前側は坂道上のフェンス、後ろは住宅地。 明治時代に植栽した林と、草地からなる小さな鷹実(たかみ)公園。 林の中は太いヨーロッパトウヒの樹やシラカバの樹と笹薮。



② 林以外はまばらな木々と草地。 近くの大雪幼稚園児が虫取りに来ている。



③ 去年、この林の中でエゾシカと遭遇! 信じられなかった! 中央に小さくシカ、おわかり?



④ シカもびっくり表情で私を見ている! 数分間・・・。 私が近づこうと動いたら・・・。



⑤ 笹薮をピョーンピョーンと越えて草地へ出た。 追って行くと、振り返ったシカ!



⑥ そして、どこかへ・・・。

近くの春光台公園の事務所で尋ねると、珍しいことだと・・・。
私は心配していたのだが、数日後、シカは近くの道道で交通事故にあい、死んだらしいのだ。 
子鹿だったようだ・・・。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに素敵 (linchan mama)
2005-09-06 08:07:55
旭川の街の写真を色々見せていただくとなんとなくヨーロッパの街の雰囲気を感じますねぇ

とはいえ私自身は一度も行ったことは無いんだけれどね・・・・・笑

緯度が高いから植物が私の持つヨーロッパのイメージなのかもね

義弟家族が5年間パリに暮らした時に送ってきてくれたパリの公園や街の雰囲気に似ている気がします



エゾシカちゃんかわいそうだったね

本当に愛らしい姿・目をしているから出会ったらついつい大喜びしてしまうけれど

人間に出会う場所はやはり鹿にとっては安全な場所ではないのですね

返信する
linchan mama さんへ (まりあ)
2005-09-06 09:55:16
もう、帰られたのですかあ?

おつかれさまでした・・・。



旭川も、こうして写真、撮っていると、いろいろな顔がありますね~。

歴史が浅いから洋風の建物が多いことになり、全体的にも欧米に似ているところが多いことになるのかもしれません・・・。



野生の動物たちはますます棲みずらくなってきていますネエ?

この鹿は山奥からどのようにしてか、ここに迷い込んで出られなくなってしまったのでしょう・・・。
返信する
エゾシカ (tibimame)
2005-09-06 21:21:12
今晩は。何時も素晴らしい写真を有り難う御座います。

このエゾシカの写真も素晴らしいですね。写した場所がお住まいの近くの様ですが。こんな近くまでエゾシカが出没しているんですね。



④のエゾシカの可愛い表情。何となくあどけない顔をしていますね。



3年前の冬にツアーに参加して稚内に行き、猿払まで行きました。その時、エゾしかが冬場で食べ物がないのか、一家(6頭)で木の皮を食べているのを見ました。相当数増えているようですね。人間も動物も領域を侵してはいけませんね。
返信する
Unknown (ま~る~こ~ )
2005-09-06 22:11:57
すごい!!

鹿がこんなに近くで見られるなんてビックリ。

目が合ってちょっとうれしいかも~~???

(なんか自分と目が合ってる気がして
返信する
えええ~~~ (ま~る~こ~)
2005-09-06 22:14:50
写真見て、興奮してすぐカキコしてから

あとでショックな話しに気がついた。

が~~ん。

どこからか逃げてきてたのかな・・・
返信する
tibimame さんへ (まりあ)
2005-09-07 07:41:44
鹿がいるような山とは続いてはいないので、ここに鹿がいるのは不思議なことなのですよ。

山でも林でもない住宅地か水田地を通ってやってきたことになるのです。



冬は雪におおわれた中で生きていくのですから、雪の下の草か、木の皮ぐらいしか食べるものは無いでしょう。



今、鹿が増えすぎて畑荒らしや、車との衝突などが問題になっています・・・。

返信する
まるこ さんへ (まりあ)
2005-09-07 07:56:38
最後が、くら~い話で、ごめんね。

この結末は、当然のことのような場所なのです。

背中に鹿の子模様があるでしょう? 子鹿の証拠なんだそうです。



私も心配で、公園事務所に駆け込んだのですが・・・。 

話を聞いたときはヘタリましたよ。

1年前のことです。 その後、鹿との遭遇は、ありません。 あれは、ほんとうに奇遇だったのデス・・・。
返信する
野生動物 (fumi-basan)
2005-09-07 10:02:31
野生動物に遭うと感動なんですが、複雑ですね。我家の近くでも初夏にシカの家族連れに遭えるのですが、それは可愛くて「小鹿のバンビ」そのもので胸がきゅっとなりますよね。でも農家では被害が大きく深刻なのです。100~300mくらいの山を崩した台地の住宅なので、先住民の野生さんたちは結構いるんですが・・・共存は難しいです。

交通事故防止に獣道を作ったりしても・・・なかなかね~
返信する
Unknown (TAKE)
2005-09-07 19:36:42
⑤の写真、お尻の毛立てて警戒してますね。

暗い森でも真っ白の部分を大きくすることで群れへの合図にしてるようですよ。

この子の結果は残念ですが、今電車とか含めるとこういう事故増えてるんでしょうね。
返信する
fumi-basan さんへ (まりあ)
2005-09-08 08:53:48
本当に、複雑な気持ちです。

そちらの住宅地にも現れるのですか?



お互いに安全に棲み分けられていきたいものですが、たまに、こういうことが起こってしまいます。そんなことの確立が低からんことを・・・。(人間の勝手さ、ですね。)
返信する

コメントを投稿