撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3575. 旭川・アズキナシ

2014-12-01 23:49:08 | Weblog

① 2014.11.4 吹雪あけの朝。 幹に雪が張りついたカラマツを背景にアズキナシの赤い果実。 


② 2014.11.4  そのカラマツが背景のアズキナシ。 たぶんカラマツもアズキナシも植栽だ。


③ 2014.11.4  そのアズキナシの赤い果実。


④ 2014.10.12  アズキナシ、黄葉の頃。


⑤ 2014.10.12  おなじく。


⑥ 2014.10.12  おなじく。


⑦ 2014.10.1  アズキナシ、深緑の頃。


⑧ 2014.9.7  アズキナシ、青い果実の頃。


⑨ 2014.6.7  アズキナシ、開花の頃。                     東鷹栖


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (Yuki)
2014-12-02 19:54:25
かわいい、赤い実! と思ったら、
花もかわいいのですね。
返信する
アズキナシ (ころん)
2014-12-02 20:15:19
初めてみます。高木で果実赤、カワイイですね。
白い花の頃無数に咲く花りんご?の花に似てませんか・・
返信する
アズキナシ (michioaruku)
2014-12-02 20:53:29
アズキナシは初めて聞く名前です。 白い可愛い花を咲かせて、かわいい赤い実がなるんですね。
返信する
なんど見ても (kitaguni)
2014-12-02 21:37:09
花は梨の花だね・・しかしこの赤い実はガマズミやオオカメノキの実そっくり!なんですよね。。
おおいに不思議です。。(=v=)ムフフ♪
返信する
おはようございます (II.san)
2014-12-03 08:33:26
 赤い実をたくさん付けたアズキナシと幹に雪を張り
付かせたカラマツとの対比が見事です。
 紅葉の時期も、ほっておけない被写体ですね。アズ
キナシ初めて知る樹名です。一見、葉や実からカマツ
カを連想します。
 今まで、カマツカとアズキナシとを混同していたような
気がします。来年は、アズキナシかカマツカかを観察し
てみようと思っています。



返信する
★ yukiさんへ (まりあ)
2014-12-03 13:52:23
バラ科ですから、サクラ、リンゴ、ナシ、モモ、サクランボ、ナナカマドなどの仲間で、花がよく似ています。
この実は果実酒にするとおいしいそうです。
自生種もあり、公園樹、庭木などもあります。
返信する
★ ころんさんへ (まりあ)
2014-12-03 14:02:01
バラ科ですから、リンゴ類、スモモ類、サクラ類、ナシ類、ナナカマド類と似た花です。
北海道、本州、四国、九州に分布しているそうです。
葉に側脈があるので、見分けがつきます。
返信する
★ michioarukuさんへ (まりあ)
2014-12-03 14:12:41
あまりポピュラーな木ではないかもしれません。

花、緑葉の赤い実、黄葉の赤い実、落葉の赤い実など、
何種か、この木の姿をたのしむことができます。
返信する
★ kitaguniさんへ (まりあ)
2014-12-03 14:23:16
バラ科ナナカマド属だそうですが・・・。
ナナカマドとはそっくりではないです。
ガマズミやオオカメノキはスイカズラ科なんですよね!?
いずれにせよ、冬の赤い実は、いい景色です・・・!
返信する
★ II.sanさんへ (まりあ)
2014-12-03 15:02:23
ありがとうございます。
わたしは「カマツカ」が初耳です。
わたしの図鑑には「ワタゲカマツカ」で載っていて、
北海道では日高以南に分布となっています。
アズキナシの葉には側脈があるので、見分けやすいと思います。
来年がおたのしみですね・・・。
返信する

コメントを投稿