撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3576. 旭川・蔵出し「大雪山系」

2014-12-03 23:24:04 | Weblog
アップしてなかった4月,2月の大雪山系画像を、遅ればせながら今年のうちにアップしてしまおう

① 2014.4.13  4月。 東鷹栖市街、黒岩山、大雪山。 夕月。


② 2014.4.8  4月。 春光台から眺望の大雪山系。 左端の愛別岳から右端の十勝連峰の前富良野岳まで、ずらずら~り。


③ 2014.4.8  そのうちの十勝連峰。


④ 2014.4.8  そのうちの大雪山。


⑤ 2014.2.12  2月。 春光台の牧草地の雪原から見えた十勝連峰。


⑥ 2014.2.12  同じ時、十勝連峰の一部。


⑦ 2014.2.12  同じ時、大雪山。


追記 →→ きょう12月4日は、「大雪山国立公園の指定 80周年記念日」だそうだ。
「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」と呼ぶ自然豊かな約23万ヘクタールの山岳地帯は、年間約500万人もが訪れる。
節目を迎え、所轄する環境省北海道地方環境事務所長は
「長い年月にわたって高山環境、森林景観、多様な生態系が維持されたのは、関わる人たちの努力のたまもの」と振り返り、
ここにまたがる自治体関係者らは、今後の環境保全や活用への意気込みを新たにしているそうだ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カムイミンタラ (Yuki)
2014-12-07 07:58:24
記念日、おめでとうございます。
一度、大雪山の素晴らしさを知ってしまったら、何度も訪れてしまう。
私も、友人たちも。
この自然を守ってきた人々に感謝です。
返信する
こんにちは (II.san)
2014-12-10 12:32:38
旭川の街並みと大雪の景観、大迫力・素晴らしいです。
4月に撮影されました画像から早春の温もりを感じます。
一方、同じような雪景色でも2月に撮影されました画像
からは、厳しく冷え込んだ空気感が伝わってきます。



 
返信する
4月でも (michioaruku)
2014-12-10 22:11:45
4月でも2月に負けない位、大雪山の山々が真っ白で綺麗ですね。
返信する
大雪。大丈夫? (西恋おじん)
2014-12-12 11:01:00
 今の時期は、毎日のように大雪注意報が出ていて
大変だなぁと思いながら見ています。
4月の夕月いいですね。
今は、2月の光景と同じような状況なのでそうね。
大雪山系は、本当に美しいですね。
返信する
★ Yukiさんへ (まりあ)
2014-12-12 13:57:48
返信がおそくなりごめんなさい。
Yukiさんは、ご健脚のようで、大雪山系もいろんなコースを歩かれておられるようですね。
これからも大いにおたのしみください。
返信する
★ II.sanさんへ (まりあ)
2014-12-12 14:02:09
返信がおそくなりごめんなさい。
時期遅れの大雪山系画像でした。
そのうち今冬の、いい大雪山系画像を紹介できるといいのですが…。
返信する
★ michioarukuさんへ (まりあ)
2014-12-12 14:13:41
返信がおそくなりごめんなさい。
秋を通過して冬となった現在、また山も野も田畑も町も街も真っ白です。
今冬のいい風景の大雪山系を、リアルでお届けしたいものと思っていますが…。
返信する
★ 西恋おじんさんへ (まりあ)
2014-12-12 14:27:27
時期遅れの大雪山系画像でした。
ここ数日旭川あたりは風雪注意報で、真冬日で…という状況です。
が、大雪(おおゆき)というほどではないです。
今朝7時現在の積雪深25cmです。
大雪山系の吹きさらしでないところは、相当な雪の深さになっていることでしょう・・・。


返信する
Unknown (BJ)
2014-12-25 07:19:27
ひさしぶりにここに来ました。
大雪山は美しい。
返信する
★ BJ さんへ (まりあ)
2014-12-25 10:51:25
おひさしぶりです。 ようこそ。

白い大雪山こそ!  です。
返信する

コメントを投稿