撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1838. 旭川・トノサマバッタ,アオサギ

2008-09-18 18:06:30 | Weblog

① トノサマバッタの褐色型。 腹の先を地面につけて何をしているのでしょうネ~。 春光台東鷹栖
追記→硬い地面を掘って産卵しているのだそう! ガレ場とかコンクリの割れ目とかが好きだとか!


② 同じ個体、正面から。 にらまれている感じ。


③ ウッペツ川の向こう岸にアオサギ。 この姿勢のままピクリとも動かず、置物かなと思ったほど。


④ 運転席の窓を開けるモーター音で、ぱっと飛び立った。 反射的にシャッター!  東鷹栖


⑤ オサラッペ川の中を歩いているアオサギを近文橋から。 ひどいピンボケがいい感じ?!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (take_it_easy)
2008-09-18 20:35:08
⑤ひどいピンぼけでもなんとなくアオサギに見えてしまうところはさすがです。

①シャープです。かなり近づいたのですか。
 トノサマバッタって、なんでこんなに硬そうなところを選ぶのでしょうかね、林道の硬く締まった砂利に穴を開けようとしているのを見たことがあります。
 穴を掘って産卵しても、そのうち踏みつぶされそうなところをなんで選ぶのでしょうかね。
 どうやって穴を掘るのか、尻の先を見てみたい。


返信する
take_it_easy さんへ (まりあ)
2008-09-18 23:12:06
ピンボケをお褒めいただきましてウレシイナー。(笑)
①は、50cm位に近づいたかな。 しゃがんで、腕を伸ばして・・・。
こんな石ころが埋まってる道に穴を掘って産卵してるのですか~! へ~~~。 
ということは♀ということですね~。

実物では全然見てなくて、撮れた写真でまじまじと見ましたよ~。はは・・・
返信する
飛び立つアオサギ (がちゃばば)
2008-09-22 16:29:51
アオサギの飛び立つ瞬間を上手にキャッチしましたね。結構大きな鳥なんでしょう。私は、見た事が有りません。
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2008-09-22 17:09:25
アオサギは日本に生息しているサギ類の中で最大だそうです。
体高80cm、翼を広げた幅180cm、体重約2kg近くだそうです。
集団で巣作り(コロニー)してますよ~。
返信する

コメントを投稿