撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2257. 旭川・ペーパンダム周辺

2009-09-22 23:49:46 | Weblog

① 旭川市街から東へ約30km。 東旭川瑞穂地区にペーパン川を堰き止めたペーパンダムがあり。 その周辺には「旭川市21世紀の森」と「北海道立旭川21世紀の森」という、自然とのふれ合いを通して遊び学ぶ、体験型野外活動ゾーンが広がっている。
これは、左岸の駐車広場から見たペーパンダム。 対岸に、頂上展望台がある中鶴根山(678m)。


② 堰堤中央部からダム上流を望んで。 青い屋根の取水口。 遠くの赤い屋根は「旭川市21世紀の森」の施設。


③ ダムへ流れ込む支流の1つ。


④ 中鶴根山(678m)頂上の展望台。 晴れていたら大雪山連峰がすぐ近くに見える。 以前記事「展望台からの眺望」


⑤ 大きな醤油樽を利用したタルハウス。 1棟に3、4人泊まれるキャンプ施設。


⑥ バンガロー(6人用が8棟)。 森林学習展示館、ログハウス(講堂 研修室 調理室)、キャンプ場、などもある。


⑦ 「水辺広場」。 小さな池が2つあり、湿生植物の観察や水遊びができる。


⑧ ダムの最も奥まった所に「21世紀の森の湯」。 温泉を利用した簡易浴用施設で、一般者も無料で利用できる。


⑨ 温泉の奥は林道しかない。 夏休み時だったのでキャンプの子らが多数いて、入浴したり虫採りしたり。 熊には要注意!


⑩ ダム堰堤の下の「せせらぎ交流広場」。 せせらぎを聴きながらパークゴルフやサッカーなどのスポーツを・・。(無料)


⑪  4月の頃の堰堤。 左岸に車を置いて(見えるかな)、右岸まで歩いてやって来た。 ②や⑩は、この途中からの眺望。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お風呂 無料 (うっちー2)
2009-09-23 07:03:08
良い施設がありますね 
手頃な 高さの 森 オートキャンプ賑いますね
ハム・虎 共に負け
返信する
たまり漬け (西恋おじん)
2009-09-23 10:07:25
21世紀の森、いいところですね。
醤油の樽ってそんなに大きいのですか。
朝起きたら人間のたまり漬けが出来てたりして。お風呂付の施設なんて羨ましいですね。
ダムに流れ込む支流の水量は、かなりありますね。熊は嫌ですね。先日乗鞍で人が随分怪我
しましたね。あの場所は2年前に行った場所
でした。
返信する
自然界が近い (tetu)
2009-09-23 23:41:19
 広い世界に展開する風景は、見ていると眼が覚めるようです。

 どんな景色も絵になるのか、絵にしてしまうのか、人影の少ない自然界を見るとほっとしますね。

 鮭は旭川まで上ってくるのでしょうか。少し遠いか。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2009-09-24 07:24:16
すごい奥地にあるので、空気がいい感じです。

虎は昨日勝って、3位を維持してますね・・。後ろから迫られてますが・・。
ハムは4連敗! どうしたんでしょう・・。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-09-24 07:29:33
樽のバンガローは人気があるようです。 樽は昔使ったものなのでしょう・・。

ここは大雪山系続きなので、水もそこからやって来ているのでしょう。 ヒグマも・・・。

クマの被害大きかったですね・・!
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2009-09-24 07:43:57
ここは旭川の東への最奥地です。
林道は大雪山系の愛山渓温泉に通じているそうです。
このダムは旭川で最大の水たまりではないかと思います。(笑)

石狩川へ毎早春、育てたサケの稚魚を放流しています。
何尾かずつですが還ってきているのが確認されてますが、見物するほど多くはのぼってきてないです。
返信する

コメントを投稿