撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

948. 旭川・市内から直近の大雪山 噴煙見えて!

2006-09-15 10:21:46 | Weblog

① 旭川市内からこれ以上近づいてみることは不可能でしょう。 肉眼で噴煙が見えるんですヨ~! 
十勝岳連峰、旭川市街も見え、登りの汗も吹っ飛んだ。 手前は展望台手すりのトンボたち。
左から、愛別岳、永山岳、安足間(あんたろま)岳、当麻岳、北鎮岳、中岳、熊岳、旭岳(2290m)。
雲影は山肌に落ちているが、稜線に雲がかかってなく、まあまあいい景色だヨ。


② 床面まで21m高の展望台。 東旭川瑞穂、中鶴根(なかつるね)山678mの頂上。
ちょっと腰がひけ、膝がガタついたような・・・!



③ 登山道の入り口。 ギョ、熊! でも果敢に挑戦、たった一人で・・・!
日も射さない暗い道が続いていて・・・。


④ でも、幸いにして熊には出会わなくて、出会った生き物は、野鳥とエゾリスと、これ!
クルミの実くらいの小ささ! 熊とはエライ違いで、よかったよかった。 これ何ネズミ?


⑤ あれが登った展望台の屋根。 周囲の木立で、台に上らなければ景色は見えなくて・・・。 
私の脚で、往復と滞在で2時間余のミニ登山でした。 手前はペーパンダム湖。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイですが。。。 (くまたん)
2006-09-15 11:14:45
くまに遭わなくてよかったですぅ~~(T-T)

でも。。結構頻繁に出るんでしょうか???

ステキな景色が見られるのはうれしいですが。。

様子がわからないから、とっても心配です!(・・、)
返信する
すっかり秋ですね (kuni)
2006-09-15 11:47:38
どの辺りなのかしらと地図で検索してみましたら

「道立旭川21世紀の森」あたりに辿りつきました。

ここで当たり!ですか?

とっても爽快な景色!

危険を冒して撮っただけあります。

これから熊がうろつき始めるので

気をつけてお出かけくださいね。



ご報告遅れました。

駒苫の本が届きましたよ。

好かったです(^_-)-☆

ありがとう。
返信する
高所恐怖症・・・ (kitaguni)
2006-09-15 14:27:23
展望台・・・私もこんな景色が見れるなら登れる?

キットそれでも駄目だな・・・。

足元スースーしてると絶対登れない!

誰か良い方法教えて下さい。

上だけ見て登ったら出きるかな?



ネズミは「エゾヒメネズミ」かな?

本州と違った種類のようですね。

小さいネズミは可愛いね!

北海道では熊の情報はどうですか?

青森県は毎日熊情報が出てます。

去年森の実が豊作で個体数増えたのに、今年はブナの実やどんぐりも実る数が少ないんだそうです。

森の面積も狭くなったからでしょうね。
返信する
広い大地の遠望が・・ (FEFE)
2006-09-15 17:20:14
 トンボが大雪連峰を見ているのが面白い。トンボといえば秋ですね。やがて全山の紅葉画楽しみですね。

 秋の山は動物が濃いようですね。ネズミやリスなど、越冬の準備でしょうか。

 歩くコースは整備されているようで、ハイキングコースになっているのかなあ。
返信する
Unknown (みかんアイス)
2006-09-15 20:57:54
「ミニ登山」といっても、

かなり立派な登山にお見受けしますが・・。

冬眠前で野生の動物達も

ウロチョロしていますよね。

クマには会えなくて良かった良かった・・。

↓の飛行機って、どうやって写したんですか?

フェンスも何もなくて、

滑走路に入り込んだのかと思っちゃいました!
返信する
Unknown (Takuya)
2006-09-15 21:03:28
ねずみは都会の動物っぽいイメージがありましたが、

やっぱり山の中にもいるんですね。(あたり前かな…?)
返信する
登山ですか? (fumi-basan)
2006-09-15 22:49:38
くまはくまでも本物はまずいでしょ?

連山になってる山登りは頂上の景色が楽しみですね。

一番上の景色は近いのがいいな。。
返信する
くまたん へ (まりあ )
2006-09-15 23:03:53
くまたんに熊の心配をいただきまして・・・。

この辺りで熊が出た話は聞いたことがありません。

この看板は用心のためではないかと・・・。

「北海道立旭川21世紀の森」という大森林施設の中なのですから~!
返信する
kuni さんへ (まりあ)
2006-09-15 23:13:32
「道立旭川21世紀の森」、あ・た・り~!

ダムを挟んで反対側に「旭川21世紀の森」もあるので、お間違いなく・・・。



ドデカイ森林に人っ子一人いなかったから、原生林と同じようでした。

枯れ葉がカサカサと舞い落ちる音にも、ドキッとしたりしましたヨ。



田中君、プロへの道を選択しましたね。

注目!
返信する
「熊注意!」 (michioaruku)
2006-09-15 23:20:52
中鶴根山の678m山頂の21mの展望台からの大雪山の展望は見事ですね。

手前の手摺りには4匹も赤トンボが留まっていて秋らしさを演出してくれていますね。

往復+滞在で2時間程よい山歩が楽しめる山ですね。

カシミール3Dで、中鶴根山を探したら、名前は載っていませんでしたが、ペーパンダム湖の上に678mの三角点のある山を見つけました。

この前訪れた高畑山でも「熊注意!」の看板が歓迎してくれました。 

熊の代わりに可愛いエゾリスが歓迎してくれて良かったですね。
返信する

コメントを投稿