撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2256. 旭川・水楢のドングリ

2009-09-21 20:11:24 | Weblog

① 2009.9.20 東鷹栖、石狩川堤防下のミズナラ(水楢)のドングリ、今年はすごい豊作! 


② 秋の日を浴びて褐色に色づき、ぱらぱら落下し出している。


③ 実だけが落ちて・・。 残ったこれは何というのかな? 昔、「ドングリの帽子」とか言っていたけれど・・。


④ ミズナラの木のてっぺんにも、こんなにドングリが生っている!


⑤ 2009.8.30 20日前にはドングリはまだ青かった・・。


⑥ 2009.7.22 その約40日前にはドングリは、こんなだったよ!


⑦ <おまけ画像> 2009.9.20 春光台鷹実公園のトチ(栃)の木。 今年もゴルフボール大の実をつけた。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残ったこれは何というのかな? (take_it_easy)
2009-09-21 20:57:58
またまじめに反応。

これは昔だけじゃなく、いまも「ドングリの帽子」です。
またの名を「殻斗(かくと)」ともいうようです。たくさんあった包葉のなれの果てだそうです。⑥
「ドングリの盃」で一献如何。

返信する
どんぐり (yokko)
2009-09-21 22:47:39
まりあ様 今晩は~~

ミズナラのどんぐり大豊作ですね!!
8月、7月と前の映像と見比べると
凄い変化ですね!!
キチンと整理されてUPされている
(見習わねば・・・でもダメです~笑)

今日ニュースで其方は早くも初霜だとか
雪と紅葉の映像も其のうち拝見できるかも
返信する
どんぐり (tetu)
2009-09-22 00:10:59
しげしげと見たのは初めてですね。面白い。絵になっている。

 実を入れる殻は「袴」と言っています。

 ミズナラの実が多くなって、熊が喜ぶことでしょう。
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2009-09-22 10:50:53
「帽子」でいいのですね。
「袴」ともいうらしいです。
両者はドングリの上下を逆に見た言い方ですね~。(笑)

柏のドングリがなっているいい木を、まだ見つけていません・・。(ザンネン)

「ドングリの盃」ですか~。
風流デス! 秋の夜長、何杯でもいけそうです・・。(笑)
返信する
★ yokko さんへ (まりあ)
2009-09-22 10:58:03
⑤と⑥の間の画像があったら、なおよかったようですが、計画的に撮っているわけではなく行き当たりばったりなので・・・。

昨朝、旭川は初降霜だったようですが、
私は白河夜船でした~。 ははは・・。
そのうちたっぷり霜、雪になりますから・・・。(笑)
返信する
こちらではドングリも威張って (西恋おじん)
2009-09-22 10:58:08
これだけ一度に実を付けると、♪ドングリ
コロコロ ドングリコ♪なんていう可愛い
状況ではありませんね。
 先日ゴルフに行ったら、連れが途中で
ドングリを拾っていたので聞くと、孫が
喜ぶんだそうです。こちらでは、まだ価値
があるようですね。
栃の実が入ったトチモチは美味しいですよ。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2009-09-22 11:06:45
堤防の下に生えている木を、堤防の斜面から自分の目線でじっくり見ることができました。
実が先に落ちて約1か月後に私が言う「帽子」が落ちるそうです。

「袴」ですか~。
お銚子を入れる入れものをそう言いますよね・・。
その言い方と同じ意味なんでしょうね。

ミズナラの実はツキノワグマが大好物なんだそうです。
ヒグマはどうなのかな~・・?!
返信する
山は豊作? (kitaguni)
2009-09-22 14:03:36
今年は栗も豊作のようですよ。
それにキノコが大豊作!
毎日、近場でキノコ採りに明け暮れてます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
しかし・・・ブナの実は不作だとか。。。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-09-23 09:40:07
「どんぶりこ」ですヨ~。

こちらでも、遠足の山や公園で子どもたちがドングリ拾いをしてますよ・・。
大の大人でも、つい拾ってみたくなります・・。(笑)

トチ餅は美味しいでしょうが、トチの実の下ごしらえがなかなかたいへんなようで、私はやる気が最初からナシです。(笑)
返信する
★ kitaguni さんへ (まりあ)
2009-09-23 09:47:44
クリ、確かに豊作みたいです・・。

キノコ採りに林へ入っているらしい道端の車をよく見かけるようになりました。
キノコ、山の幸ですね~・・!

ザンネンながらブナは旭川にはないです~。
返信する

コメントを投稿