撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1357. 旭川・忘れな草 名残の花姿

2007-07-24 07:29:07 | Weblog

① 07.6.18 周囲が田んぼばかりの道。 花が終わりかかった忘れな草の群生が・・・。
あれは鬼斗牛山、道端停車中の私の車。 曇天の夕方、東鷹栖6線13号。


② 名残の忘れな草が咲いている傍を、一輪車で作業中の農家女性が通って行く。 07.6.18


③  ①②の翌日、晴天。 日を浴びて名残の忘れな草・・・。 07.6.19


④ もう先にだけしか花が残っていない道端の忘れな草。 田んぼの向こうの隣町鷹栖の山々。 
それらの上に広がる青い空・・・。 07.6.19


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2007-07-24 16:41:32
勿忘草の群生
とても奇麗ですね
のどかで 素晴らしい光景です、
返信する
勿忘草まで道端で群生? (ryo)
2007-07-24 20:47:48
凄い量ノ勿忘草ですね
盛りの頃はさぞ綺麗だったのでしょうね
来年は一番綺麗な頃の群生を見せてくださいね

私も鉢で植えたことがありますがこぼれ種でどんどん増えました
返信する
ryuji_s1 さんへ (まりあ)
2007-07-24 21:28:21
ようこそ!

こんなふうになってから見つけましたので・・・。

来年は盛りの時を撮りたいものです・・・。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2007-07-24 21:31:29
ここにこんな群生があることを知りませんでした~。

見つけないうちに刈られてしまうということもありますから~・・・。

来年、真っ盛りのころを撮りたいもので~す!
返信する
勿忘草 (ころん)
2007-07-24 22:18:59
勿忘草種がたくさん出来ていますからキット来年は大繁盛することでしょう。

愛媛は終わり跡形なくなりました。
返信する
きれいな写真に感動! (風の又三郎)
2007-07-24 22:26:39
春光台へ行って見ました。が、まりあさんの撮っていたところが全くわかりませんでした(笑)。
坂道は応えましたが、下りはその分快適でした(笑)。今ほど、バイクが懐かしく思い出されることはありません(笑)。すいません、写真と関係ないカキコで<m(__)m> 写真、感動しています!もしかして、3sen6gouは、「生協」から「実高」の間ですか?
返信する
この小さな花 (tetu)
2007-07-24 23:49:24
 北の国にも咲いてるんですね。しかも、かなりの群生で、遠くの山が透けて見えて雄大ですね。
返信する
ワスレナグサ (がちゃばば)
2007-07-25 09:55:31
ワスレナグサは、大好きな花の一つです。2画面の女性の取り入れ方が、ほのぼのとしていいですね。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2007-07-25 11:42:55
道端の細い農水路周りなので、農家の方が草刈をしてしまわなければ、こうして花姿を見ることができます。
来年、タイミングが合えば・・・ね。
返信する
風の又三郎 さんへ (まりあ)
2007-07-25 11:57:54
春光台へ行かれたのですか~!
一口に春光台といっても広いですからね~。
私は、たいてい春光台の東鷹栖部分の景色を撮ることが多いです。

3sen6gou は現住所ではありません。 生まれた場所の当時の住所表示です。現在そこは末広3条1丁目、実高通り沿いになります。
返信する

コメントを投稿