撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1397. 旭川・背高黄花 ビロードモウズイカ

2007-09-02 11:22:01 | Weblog

① ビロードモウズイカ(毛蕊花)、ゴマノハグサ科、丈1~2m。 全体に綿毛密生、ビロードの感触。 ヨーロッパ原産。 日本全土にあり。 最近よく見かける。 春光台。


② 荒れた草地にヒメジョオンと混じってニョキニョキと群生。 50cmもの長い花穂!!


③ 07.7.13 かわいい黄花がまだ蕾で、後日にまたと思っていたが時機を失してしまった・・・。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawa)
2007-09-02 18:29:25
エニシダといい、ビロードモウズイカといい、聞いたこともない、見たこともない「花」です。
しかも、毎回、群生です。いつも、感心しています。
返信する
こんにちは (ころん)
2007-09-02 18:36:31
ビロードモウズイカ 千曲川源流村で見ました。

高原は北海道と似た植物があるな~~と思いました。
しかし群生しているんですねすごいことです。
返信する
kawa さんへ (まりあ)
2007-09-02 19:23:18
エニシダは、私も初めてのもので、しばらく名前が判明しなかったです。 マメ科から絞っていったら、わかりました~。
観賞用、花材用、道路法面の土砂止め用などに植栽され利用される植物だそうです。

ビロードモウズイカは、ただの大きな雑草のようです。 日本全土にあるそうです。
最近、街なかの空き地などでも見かけるようになりましたヨ~。
インパクトのある姿をしてます~!
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2007-09-02 19:33:45
ビロードモウズイカは、北海道の野花というわけではないようですよ。
植物図鑑には日本全土にあるとなってます。
外来種ですが、最近はあちこちに勢力を伸ばしてきているようで、街なかの空き地などでもよく見かけるようになりました・・・。
すごい花姿ですが、1つ1つのはなは1.5~2cm程で、可愛いですよ~。
返信する
背高ノッポ (michioaruku)
2007-09-02 21:55:43
ビロードモウズイカ背高ノッポなんですね。
1枚目の写真でよく解ります。
青空の感じがよいですね。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2007-09-02 22:18:06
はじめてこの花を見たときは、
「なんだ、このへんなはなは~?!」
と思いましたヨ~。
一面に毛が生えているので、白っぽい緑色なんですヨ~。
そして、この長く太い花穂ですから~!
一斉に満開になったらすごいと思いますが、一斉には咲かないようです・・・。 
返信する
せいたかのっぽ ()
2007-09-03 07:45:00
今まで何の機なしにすごしていたので、
ブログで、しみじみみる花か多くて、こんな花もあったんだ~~というかんじです、
でもこんな長い花あったかな~~
返信する
風 さんへ (まりあ)
2007-09-03 10:14:46
全体像はダイナミックで、よく見たら1つ1つの花は可憐で、おもしろい花姿です。
1つの花穂にいくつの花がついているのでしょうか、すごい数です!
日本全土にあるそうですが、風さんは見かけないですか~・・・!
返信する
ちょびひげ (Yuki)
2007-09-03 20:23:40
アップで見ると、ちょびひげがかわいいですね。

北海道では、背高のっぽさんが多いですね。
返信する
Yuki さんへ (まりあ)
2007-09-03 23:51:04
5本中3本の雄しべに毛が生えていると図鑑にあるのですが、このヒゲみたいなものなのかどうか???
これは北海道限定の植物ではなく日本全土にあるとなってますヨ~。
そちらでは見ませんか~?
返信する

コメントを投稿