撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2770. 旭川・庭花ポピー&庭木リラ

2011-06-09 23:56:30 | Weblog

① 2011.6.7 神居郊外の、ある個人のお宅、前庭が今年もこんなポピー園に!♪


② 2011.6.7 道端にポピーがあって、その奥に、ここのお宅が・・。


③ 2011.6.7 そして右隣のお宅があれで・・。


④ 2011.6.7 左隣のお宅は高い生垣に囲まれていて家は見えないので、思いっきり生垣はカットした。


⑤ 2011.6.7 去年も同じポピー園だった。   種まきしたのか、こぼれ種なのか、気になるところだ・・。


⑥ 2011.6.5 住宅地春光町の、同じくある個人のお宅。 粋な白塀、見越しのマツじゃなかったリラ(ライラック)!♪


⑦ 2011.6.5 曇天だけれどリラは真盛りで・・。


⑧ 2011.6.5 ちょうどいい花具合!♪  白い塀にマッチしている花色!


⑨ 2011.6.7 2日後の晴れの日。 向かいの方も出てきて撮り出した。 ある写団の方で展示会の案内状をくださった・・。


⑩ 2011.6.7 初夏の日差し、さわやかな朝の光景♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (のり)
2011-06-10 01:00:33
きゃーーーー(≧▽≦)
可愛いお花畑~~~~!!
神居郊外ですか、どこだろ~すごい♪
ライラックもちょうど見頃ですよね。
いい香りで好きです~p(^-^)q
返信する
ライラックいいですね。 (tetu)
2011-06-10 02:01:37
梅雨のない青空に、色が映えてきれいですよ。ジャカランダもこんな風に花を付けますが、気分がハイになる感じですね。
 梅雨から逃げて、渡島半島をぐるっと回る気になってきましたよ。
返信する
★ のり さんへ (まりあ)
2011-06-10 06:52:41
人通りの少ないところにあるので、多くに見てもらえず、もったいないな~という感じのポピー花盛りです。
ライラックと白いバラ科の花々が今盛りです!♪
ライラックは香りも花色もいいデスヨネ~・・!
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2011-06-10 07:25:05
いい花色のライラックです!
ジャカランダは在来の南米と帰化した南アフリカとで見ましたが、ライラックと似た紫色の花ですよね。

渡島半島を回られますか。
本州に似ている部分がかなり見られるようですよ。
返信する
リラ (うっちー2)
2011-06-10 08:04:39
色合い 良い色してますね。
お花畑 結構な数ですね

虎は 上向きになってきました。
返信する
旭川の天気 (fumi-basan)
2011-06-10 11:15:43
そろそろ夏日だと天気予報で告げていましたが、ライラックは見事ですね。
歌に唄われたことがわかるようです。

ポピーは房総半島のお花かと思っていたのに・・見事なのでビックリ!
これは種をまかないとここまできれいにはならないのでは?
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-06-11 06:45:59
リラ(ライラック、ムラサキハシドイ)は、この花色が一般的のようですが、もっと黒っぽい紫とか白色の花色もあります。
ポピーの花畑ははなやかでした!♪

連勝しましたね!
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2011-06-11 06:54:57
先日、+29.2℃、+27℃と夏日がつづきました。
昨日は+24.4℃でした。
ライラック、ナナカマドなどが終わりました。
こんどはアカシアでしょうか。

ポピー、そうですね、種まきで生えているのですよね・・。
返信する

コメントを投稿