撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

684. 旭川・蕗の薹 雪の下から・・・

2006-03-18 17:58:55 | Weblog

① 3/17 昼間。 雪と地面の境界線がぐんぐん移動し、ポツンポツンと蕗の薹が顔を出す・・・。 
雪の下で蕗の薹は、もう、ちゃあんとカバーをかぶった玉の形になっているんだよネ。
雪から出てきて、ようやく、お日様とご対め~ん!


② サラサラだった雪は、積もって圧縮され固くなり、今は、陽に融けてシャーベット状のざらめ雪に・・・。 


③ 白鳥のいる川の南向き土手は、雪融けが特別に早いみたい! 前日この2つの蕗の薹は雪から出たばかりだったのに・・・。 気象台発表の今日旭川の積雪深はまだ48cmもあるんですよ・・・。


④ 雪の下で雪の重みに耐えていた蕗の薹は、その重みで、ひしゃげている・・・。


⑤ 白い雪、青い空、萌黄色の蕗の薹・・・!


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう? (じいちゃん先生)
2006-03-18 18:11:27
もうこんなに大きいのですか。昨日、今日と暖かかったものね。・・・おいしそう?

淡い黄色が雪のシロとマッチして春を演出しているネ・・・。
返信する
春 ですね~ (SUNデ-毎日)
2006-03-18 19:09:04
 蕗の薹 ・・・ これが 春1番の 香りだと思います。



雪解けの 端から、顔を出す 蕗の薹 ・・・ この情景を 山形県 『 月山 』で見ました。

 すぐそばに、ミズバショウが ・・ 5年ほど前の思い出です。

        有難うございました。
返信する
早い! (kitaguni)
2006-03-18 19:35:31
北海道の蕗の薹は早いです!

此方では未だ開いてない。

そうか・・・急がないと成らないんだ。

雪が融けると足早に春、そして夏・・・植物は知ってるんだね。
返信する
春遠からず (い~さん)
2006-03-18 20:16:43
冬篭りから春へいよいよ春到来ですか

春の訪れは なんか体が軽やかになった気がしてきますね

返信する
感動的! (くまたん)
2006-03-18 20:26:43
ここらへんの蕗の薹より深い味がしそうです!

がんばり方が違いますよね!

なんか一気に春になっていくんですね!
返信する
もう少しで春ですね (カオル)
2006-03-18 21:30:52
いよいよ旭川にも春が来ましたね

心うきうきしませんか。
返信する
むむむ・・ (moon)
2006-03-18 21:36:33
スゴイものを見たという感じです!

雪の下から。。もうこんな立派な。。

すごい迫力を感じるのは私だけ??
返信する
蕗の薹 (FEFE)
2006-03-18 21:43:22
 今年は、山菜摘みで採れませんでした。

 イメージとして雪の解けかけたときにその隙間から顔を出す蕗の薹というのを頭に描いています。

 それがそのまま、目の当たりにするというのは、気持ちが良いですね。

 頬に当たる空気の冷たさが、伝わってきます。

 美味しそうだ。柔らかそうだ。
返信する
じいちゃん先生へ (まりあ)
2006-03-18 23:28:30
この永山新川の右岸は左岸と比べると、雪の量、融け方が、まるきり違います。

旭川中でこんなに早いところを私は他に知りません・・・。

これは昨日の日中に撮ったものです。

私より前に蕗の薹摘みに来た人がいるらしく、鋭利な刃物でスパッスパッと切り採った跡が幾つもありましたよ・・・。

返信する
SUNデー毎日さんへ (まりあ)
2006-03-18 23:34:33
雪の下に、もうちゃんといるのですから、オドロキです。

だから蕗の薹の写真は、絶対雪から出た瞬間か、雪もいっしょに・・・、と思っていました。

思い通りの瞬間が撮れて、本望です・・・。
返信する

コメントを投稿