撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

768. 旭川・ついにエゾサンショウウオを撮った!

2006-05-08 10:25:55 | Weblog

① 嫌いなかたには、ごめんなさいネ。
春光台公園水芭蕉群生地の流れの中に、毎年エゾサンショウウオやエゾアカガエルが産卵するところがある。 今年はカエルの卵が見当たらない。 去年はあったが、誰かがごっそり持っていってしまった。 春光台には、もういなくなったかも・・・? 
サンショウウオは今年も産卵した。 流されないように葦の枯れ茎にしっかり産みつけられているが、1番はじめの一塊が、茎を折って、やはり持ち去られている。 その後また生みつけられたものが、これである。 今日は無事かなと時に見に行っている。


② この日5/7、流れの底に1匹の成体を見つけた! 卵を産みにきたのか、守りにきたのか、初めて目にした大人のエゾサンショウウオだ! 物陰で、じっとしている。 数枚撮った。 いずれもピンボケだけれど・・・。


③ と、突然全身をくねらせて水面へ上がったかと思うと、また水底に沈んでしまった。 一瞬シャッターを押したが、こんなピンボケだった。 でも何とか全身が写っているではないか・・・! きっと呼吸のために上がったのだろう。 えら呼吸なんだもの・・・。 2年がかりの念願がかなったあ・・・! 体長約12cm。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (くまたん)
2006-05-08 10:39:30
2年がかりで撮影成功ですか!!!

すごい執念!(笑)

多少のピンボケはあるけどちゃんと全身が確認できますよ!

お見事~~~~!

(^-^)//""ぱちぱち
返信する
くまたん へ (まりあ)
2006-05-08 15:30:26
去年、エゾサンショウウオの生長を追っかけ撮りしたんですよ~。

卵から幼生の足が生えたところまでは追っかけたけれど、最後の成体になるところを撮ることができなかったのです。 肺呼吸になると、もう水の中にはいなくなるから・・・。



それが、今回撮ることができて、ちょっとカンゲキ!
返信する
やったね! (おとっち)
2006-05-08 17:10:25
2年越し、頑張りましたね!

画像に食い入るように今見ています。

ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー



持ち去る人、ゴミを平然とそこらに捨てる人など、世の中はおかしいし、酷いよね。



本当に頑張りましたね!

素晴らしい画像ありがとう!!
返信する
おとっち さんへ (まりあ)
2006-05-08 20:58:06
ありがとうございます。

今回は運がよかった。

今までは全然お目にかかれなかったのに、今回は、こんなに簡単に撮ることができて、よかった~。

また、たまたま遮光用に大きな厚紙を車から持参して行ってたのですよ~。 それをかざしていたので、水中がきれいに撮れたのです。 ラッキー!

返信する
すごい!!! (siawasekun)
2006-05-08 21:00:23
エゾサンショウウオ及び産卵写真,感激,感動,・・・・・。

よくぞ,撮れましたね。すごいですね。



素晴らしいものを見せていただき,ありがとうございました。
返信する
Unknown (釣太郎)
2006-05-08 21:48:34
そういえば 最近見かけてなかったです

まりあさんは 色々な所に眼を向けていて 凄いです。

返信する
まりあさんは・凄い! (kitaguni)
2006-05-08 22:33:23
ホント感心します!

去年、私も黒サンショウウオの卵撮ったけど、全然形が違います。

赤蛙?そんなに北海道でも珍しいのですか?

持ち帰っても育てる事出来るのかな・・・。

自然を大切にしたいですね。

生き物が伸び伸びと住める北海道は素晴らしいのに。

こんなに近くで素晴らしい自然が残ってるのに・・・。
返信する
siawasekunさんへ (まりあ)
2006-05-08 23:43:24
以前はたくさんいたそうですが、年々減っているようで、今は何でも希少種になりそうな感じです。

毎年ここの産卵が続いてもらいたいものですが・・・。
返信する
釣太郎さんへ (まりあ)
2006-05-08 23:49:28
以前は、たくさんいたそうですよね。

釣太郎さんも、目にされていましたか・・・?



こうして写真を撮り歩くようになってから、いろいろな植物、動物、人々、風景に目が向くようになりましたよ・・・。
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2006-05-09 00:03:04
私がちょっと変わっているのでしょう・・・。



エゾアカガエルも、エゾサンショウウオも北海道の固有種です。

ここにいるのなら、ずっとい続けてもらいたいと思ってしまいます。

自分の時代になくしてしまうことにはしたくない気持ちです・・・。
返信する

コメントを投稿