撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

767. 旭川・マガモつがい 隠れて暮らす所は?

2006-05-08 08:09:05 | Weblog

① ↑ 5/4 水芭蕉湧水の狭い流れに棲みつき、人が来ると葉陰でじっと息を殺して隠れている。

② 5/5 大抵は人が来るとバタバタと逃げるのに、そっと音も無く浅い水面を遠くへ移動する。



③ 5/6 時には離れて、水芭蕉の中に紛れて人をやり過ごす。 春光台公園。
よほど、ここが気に入ったと見える。 私と似てるね。 私も毎日来てるよ・・・。 
でも、いつまでいても、ここでは、ヒナを育てられないよ・・・。 
そういえば、食事はどうしているのかな? ここにはあるとは思えないが・・・。
ふしぎだが、気になるカップルです!
きれいな色の方がオスで、地味な方がメス。
遠い画像を引き伸ばしているので荒れた画面で、ごめんなさい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとっち)
2006-05-08 10:08:49
うまいですね。

うまく、水芭蕉の中に紛れてカモフラージュできていますね。

最近僕の家の近くで、カルガモ?の家族見つけました。今度そ~と撮ろうと思います。

返信する
おとっち さんへ (まりあ)
2006-05-08 15:24:36
カルガモの家族のお引越し姿って、よく知られていますね。

驚かさないようにして撮れたら撮って、見せてくださ~い。
返信する
マガモの葉隠れ (FEFE)
2006-05-09 02:57:08
 本能的に葉の中に隠れるのでしょうね。見分けがつきにくい。ジャングルの動物も、子どもは同じ逃げ方をするから、本能で判るのでしょうね。



 判らないのが人間だ。



 白くて綺麗な写真です。そこには生きているものをこそ感じる。
返信する
会えたらうれしいだろうな (fumi-basan)
2006-05-09 08:32:47
食べ物はなんですか?

この池の全体像がみたいな。。
返信する
FEFEさんへ (まりあ)
2006-05-09 08:52:21
小川や貯水池や池などのそばへ行って、よくマガモにばたばたと飛び立たれることがあり、びっくりするのですが、このカップルは、そうしないのですよ~。

うんと近づけば飛び立つのでしょうが。 隠れてやり過ごせば、大丈夫と学習したのでしょうネエ!

おかげで水芭蕉の中のマガモ写真を収穫しました・・・。
返信する
ふみ さんへ (まりあ)
2006-05-09 09:35:10
私は、雑食かな、と思っていました。

が、調べると、水辺の草の、葉や茎や根を食べるそうです。

ここにはミズバショウしかないようなのですが、水芭蕉を食べているのでしょうかネエ・・・?

渡り鳥の中継地では、穀物や食パンなどを与えられて食べています。



全体像は、春光台公園の水芭蕉の群生地画像が、その場所です。

今日、もう1度紹介しましょうネ。
返信する
マガモのつがい (anikobe)
2006-05-09 16:28:01
水芭蕉の葉隠れによく捉えられましたね。

印をしてくださっているのでよく分かりました。



こちらでは、雉のつがいが、裏の田圃で子育て中ですが、なかなか、カメラに収めることが出来ません。
返信する
anikobeさんへ (まりあ)
2006-05-10 08:12:06
行く度に遭遇して撮っているので、何枚も撮った中からよさそうなものを選びましたよ。



生き物は、超望遠でないと、よく撮れませんよね・・・。
返信する

コメントを投稿