撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

769. 旭川・ヤチブキ(蝦夷立金花) 蕾~開花

2006-05-08 20:25:52 | Weblog

① 5/6 春光台公園の沢に水芭蕉と同居しているヤチブキ(谷地蕗)。 エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)とも言う。 つやのある緑の葉に柔らかな黄の花があったかい春を歌っている・・・。 食用や観賞用に採取されるので、ここにはもう数株しかなくなってしまった・・・。


②  ①の全体像だよ・・・。


③  ①②の5日前(5/1)、蕾のころの姿。 雨が、似合ってます・・・。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瑞々しい美しさ (siawasekun)
2006-05-08 21:06:54
瑞々しいヤチブキ,素晴らしい

つぼみのヤチブキも,・・・・。

綺麗にとれていますね。感動です。

特にね瑞々しさが何とも言えません。



どうしたら,このように撮れるんでしょうね。

ほんの少しでも,旭川のまりあさんに近づけるように,・・・・。

感謝。
返信する
Unknown (おとっち)
2006-05-08 21:54:37
綺麗に取れていますね。

もう驚きですね。

キャンプ行きましたが、なんだかんだで

よく撮れませんでした。

僕はまだまだ勉強です。
返信する
siawasekunさんへ (まりあ)
2006-05-09 00:10:07
う~ん、そこに瑞々しいヤチブキがあったのですよ。



私は、周囲にきれいな水場を入れたいと心がけましたかね~。 そんなところですよ。



ありがとうございます。
返信する
おとっち さんへ (まりあ)
2006-05-09 00:27:01
キャンプ、雨降ったのですか、風もあったとか? でも美味しい飲酒で、ご満足でしたようで・・・!

ご家族みずいらずで、けっこうなことですね~。

お嬢さん方のいい思い出になったことでしょう。



ヤチブキは、そちらにはないでしょうね・・・。

返信する
リュウキンカ (kitaguni)
2006-05-09 00:42:35
食べるとは知ってましたが、どうやって食べるのかな?

此方には食べる程無いので知らないのです。

美味しい?
返信する
谷地蕗 (FEFE)
2006-05-09 02:43:02
 始めてみます。初めての名前でした。柔らかそうで美味いかも知れない。

 野草を根こそぎ持っていく不心得者がいるんですね。

 水面の水の波紋がよく出ていますね。



返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2006-05-09 08:02:57
茎を食用にするというのを聞いていますが、私は試したこと、ありません。

アクとは違うが苦味があって、それがいいのだそうです。 お浸し、サラダ、和え物などに・・・。

採られた後に、葉や花が捨てられているので食用にするのだなと、わかります。
返信する
FEFEさんへ (まりあ)
2006-05-09 08:10:48
根を残してあるといいのですが、花を観賞用に水槽などに入れて長持ちさせるために根ごと持っていくことがあるようです。

ここは、公園なんですが・・・。



これは本州北以北にしかないようです。

水芭蕉とは違う味わいのある花です。
返信する
すごく (moon)
2006-05-09 15:03:40
可愛いです!

可愛い以外思いつかない。。
返信する
うつくしい (fumi-basan)
2006-05-09 16:02:03
いつまでも大切に咲かせたいのに・・・困りもんですね。

なんて可愛い花なんでしょう・・・。

春口は黄色い花が多くありませんか?
返信する

コメントを投稿