里山日記

NPO法人「里山を守る会」における活動の内容。
その日にあった様々な出会いと、感じたことをつづりたい。

平成~令和へ

2019-05-01 07:02:15 | Weblog

昨日、現天皇が退位され、午前零時を持って皇太子が天皇となり、元号も平成~令和となった。

昭和天皇が崩御されたときは、悲しみが日本全土を覆い、新しく天皇になった現天皇への慶事は目立つこともなかった。国民全員が喪に服

し、華やかな催しは自粛され、そのため経済も停滞した。

その反省もあって、平成天皇は国民に向かい、一石を投じたのだろう。

その英断はまさしく国民の心をとらえ、ご退位が、これほど「ねぎらいと祝福に満ちた」思いで国民に受け入れられた例はなかったのではな

いだろうか。

新しく天皇になられた皇太子も晴れやかなお気持ちで象徴天皇としてその役目を果たされると信じている。

このような文化の国に生まれて良かったと思う。 

天皇家は日本民族の代表者であり、その一挙手一投足は常に全世界の目が注がれている。

天皇・皇后の外遊は1000人の外交官に匹敵すると言われる。

海外の要人も天皇、皇后のお人柄に触れた人はたちまちのうちにファンになるという。お二人の人徳のたまものだと思う。

日本ではこのところ大きな自然災害が頻繁に起き、そのたびに、お二人の被災地慰問の様子をテレビを通じ拝見するが、慈愛に満ちた被災者

への対応にいつも心が温かくなる。

政治家とは違い、本心で国民のことを思い、世界の平和を願っているのだと思う。

天皇制を批判する勢力もあると聞いているが、純粋に日本の平和、繁栄、そして世界のすべての人々の幸せを願っている皇族が現存するとい

うのは素晴らしいことではないだろうか・・・・

世間の垢にまみれないためにも税金の一部が皇族に使われることに異議はない。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です・・・ (土浦・さくらい)
2019-05-07 08:34:38
 天皇陛下は、いろいろ大変だと思います。とにかく当たり障りのない、発言をしなければなりませんものね。
 工事で皇居に入った人の話によると、ご苦労さまです。声をかけられるそうです。
 昔は、神様・・・3種神器の内、鏡は神社にあるのでしょうか?


返信する
TreeClimbing練習会 (土浦・さくらい)
2019-05-08 07:44:19
 TreeClimbing練習会を実施したく思います。
6/2(日)午前中です。
 対象は、ライセンス所持者です・・・。

よろしくお願いします・・・。

ショートメイルで連絡した方は以下の通りです。

会員:理事長・塾長・Iさん・博物館のOさん

お時間が合いましたら五郎助山まで・・・・・。
返信する
ご苦労様です。 (ゆきじい)
2019-05-08 20:30:18
お手配ご苦労様です。
今、田植え、摘果作業でてんてこ舞いです。
都合がつきましたら出席します。
返信する
了解しました (土浦・さくらい)
2019-05-09 07:07:49
 今、大変な時期ですね・・・。了解です。もし、時間がとれれば、ノットの練習だけでも・・・・。

返信する

コメントを投稿