大阪城での四季のうつろい

相棒や友人たちとの日々の行動を記録するため、2005年(平成17年)リタイア後ブログをはじめました。

初物「デラウェア」

2018年07月05日 | ぶどうの木オーナー
今年もぶどうの木のオーナーを継続、お礼の品が届きました。
「デラウェア」です。

早速冷やして頂きました、今年の初物ですので寿命が延びることでしょう。
それも、今まで食べたこともないような立派な粒のデラウェアで、一粒の長径が2センチほどの大きさでした。

初物を食べると七十五日寿命が延びる、との言い伝えがあります。

七十五日長生きするとの説
その1
江戸時代には、死刑を受ける罪人に「最後に食べたいもの」を聞く習慣がありました。
ある死刑囚はそこで、最後の食事としてその季節にはない食べ物を選びました。
死刑囚は、その食べ物が食べられるまで季節が過ぎるのを待ち、七十五日間長生きしました。

その2
栄養豊富な初物を食べることで季節に合った体を作ることができ、また七十五日経つと新しい初物が現れて体の調子をととのえることができる。
それを続けることによって、健康で長生きできる、ということ。
75日は、1年365日を春夏秋冬、土用の五つ(中国の五行説)の季節で割った数。

初物とは、その年で初めて収獲された食べ物のことで、旬なものは強い生命力を持っていて、それを食べて生命力(寿命)を得ることができると考えられていますので、私達もその言い伝えに従うことにし美味しく頂きました。

葡萄のカネオクさん、1年中休みもないほどに丹精込めた贈り物有難うございました。
3年後のワインも楽しみにしています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寶祚無窮 聖躬安穏 | トップ | イワヒバ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ruri)
2018-07-06 19:08:39
初物を食べると七十五日寿命が延びる・・・
そんな言い伝えがあったのですね。

色んな災害が、次々と起こっている最中、嬉しい贈り物が届きましたね
未だ大雨は、続きそうですね、お気を付けください。
返信する
Unknown (akisetsu)
2018-07-07 16:38:20
Ruriさん、
採れたてのデラウェア、堪能しています。

大阪北部は地震に続き大雨で大きな被害が出ています。自然には逆らえません、じっとしているのが一番の対策と思っています。
返信する

コメントを投稿

ぶどうの木オーナー」カテゴリの最新記事