大阪城での四季のうつろい

相棒や友人たちとの日々の行動を記録するため、2005年(平成17年)リタイア後ブログをはじめました。

大阪シティーウオーク(その1)

2023年10月10日 | 催事
昨日、相棒と共に「大阪シティーウオーク」(3回シリーズ)の第1回に参加。
今までは、ロングコースに参加していましたが、今回からはショートコース(約5km)にしました。
(写真下右カピラリス)

コースは、ヤンマースタジアム長居を出発して、長居植物園の外周と内周を巡り出発地に戻るコースです。
三々五々にスタートしていきますが、私たちは10時45分スタートして植物園へ向かいます。
(写真下パンパスグラス・ダリア)

長居公園内は、我々ウオーキングするもののほか散歩やランニングをするもの等多くの方々が秋晴れの下楽しんでおられます。
ウオーキング途中、園内のあちこちで種々の花や実を見ながら進みますので相棒も気分転換ができ最後まで何とか歩き通しました。
(写真下ダリア・彼岸花・フヨウ)

また、配布物の中に、牧野富太郎博士の描いた花の絵を巡る「牧野博士ゆかりの植物スタンプラリー」も体験し、スタンプを収集し牧野博士の植物画の描かれたオリジナルカレンダーを頂きました。
館内では、「MAKINO展」も開催されています。
(写真下牧野富太郎氏と寿衛夫人)

12時半ごろゴールイン、完歩賞を頂き昼食へ。
次回にも参加しましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | カンレンボク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

催事」カテゴリの最新記事