島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

毎週の4連休

2023-10-18 | ノンジャンル

 毎週の金・土・日・月の4連休、家内がいる時も迷ってましたが、一人だと余計なにしようか悩みます。

金曜日は新シリーズの「京都へ、京都から」の写真撮影に、自転車で廻りました。

40年以上ぶりの圓通寺、比叡山の借景で有名ですが、自転車で疲れも有って、ぼーっと寂しく借景を眺めていました。

 土曜日は昼から久しぶりの麻雀、夕方からは京都駅まで。

京都駅大階段は今はやりのイルミネーション、しかし人が多いです!

 以前働いていた病院の仲間5人でミニ同窓会。

色々知らなかった話も聞けて、懐かしく面白かったですが、何人か私よりはるかに若い人が亡くなっていましたね。

 日曜日はW杯観て少し寝てから、寂しい老人を慰めようと、娘が孫の会合に呼んでくれました。

これまた40年ぶりぐらいの京都大宮交通公園、あの頃乗ったゴーカートはもう無くて、自然を取り入れた公園になっていました。

 隣の北消防署の見学もできました、保育園児は説明にはあまり関心なく、楽しいのは親の方です。

 会の手伝いしてる娘を残して、婿と孫二人とで近くのハンバーガー屋さんでランチ。

久しぶりに千円以上のハンバーガー食べましたが、入れ歯なのでかぶりつくことが出来ない私は、ナイフとフォークでぐちゃぐちゃにして食べましたが、意外とペロッといけました。

 月曜日はラグビー観戦後仮眠して、面会です。

痛みは減ったようで、他動的に下肢を屈曲させても痛がりませんでしたが、家内はなんか元気有りません。

面会したら安心するような、又心配が増えるような、複雑です。

 夕食は前と同じような写真ですが、今回買ったエノキの一株は多すぎたので、丼ぶり鉢一杯になったのと、ソーセージが増えたのが違いです。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W杯ラグビー | トップ | 食事工夫はしてます »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2023-10-18 19:18:11
近頃、豪華なハンバーガー多いのですね。テレビで特集もあったりして。
私には到底たべきれない量ですけど。

奥様の容態、徐々に回復されているようですが、元気が無いのは気になります。

前回のラグビー、ルール等ほとんど解らず、コメント出来ませんでした。
m(_ _)m
返信する
花水木さんへ (島の医者になって)
2023-10-18 19:23:51
 孫にポテトは取られましたが、その分孫の残したバーガーも入りました、あっさり味だったせいかもしれません。
 元気無いあんな顔は見たことないので辛いです。
 ラグビー面白いですよ、野球はCS観ながらでも、返事打てますよ。
返信する
Unknown (Toitenlabee)
2023-10-18 22:05:10
ガラスに写り込むあの先生、全然、変わらないですね。
そんなに物故者がいますか?知りませんでした。
私は、ナースのKさんがショックでした。

先生、もやしと、カイワレを一緒にチンでも、いけますよ。
あと、簡単なのは、スーパーで売っている焼き芋をほぐして、ゆで卵と生ハムときゅうりくらいを入れてマヨネーズサラダですよ!
甘くて美味しい!
奥様が戻れたら、先生が料理してあげなくてはですよ。
返信する
Unknown (大雪男)
2023-10-19 06:38:55
昨日観たフランス・南アフリカのゲームは凄かったですね。
今までで最高の試合でしたが、スピードが共にあって目まぐるしい展開で最高!
最後のデクラークのパントは駄目でしょう。 
わざわざフランスにラストチャンス渡して呆れました。
フォワードでキープすれば良かったと思いますが、ボールを奪われるのが嫌だったんですかね。
決勝はイングランドと南アフリカ?
阪神三連勝しそうですね。
オリックスはしぶといし、面白い日本シリーズになりそう。
返信する
toitenlaさんへ (島の医者になって)
2023-10-19 09:40:03
 開業して、頑張っておられます。
Kさんは若くて元気だったので。他死んではいませんが結構心を傷めた人もいるようですね。
 マヨネーズ美味しいと思ってるんですが、チューブからわざわざ入れるのは嫌いですので、たこ焼き屋お好み焼きにもあまりかけません、かかってるのは美味しいと言って食べるくせにです。
返信する
大雪男さんへ (島の医者になって)
2023-10-19 09:45:36
 南アフリカとアイルランドもいい試合でしたよ。
デクラークは好きな選手ですが、ちょっとおっちょこちょいですね。最後のパント驚きましたが、自信持ってるんですかね。
決勝は南アフリカとニュージーランドだと思います。
 阪神は負ける気がしませんが、考えてみると村上の一打は失策なので、これがダブルプレーなら勝ててないカモで、急に心配になってきました。
返信する
Unknown (Toitenlabee)
2023-10-19 17:04:57
お!偏屈出た!
マヨネーズ絞ってまで使わない、、、ですか!
その調子。笑
返信する
Toitenlaさんへ2. (島の医者になって)
2023-10-19 17:21:54
 偏屈ではありません、こだわりです!
と言うほどこだわっていませんが。
60過ぎてからエビマヨを食べて、美味しいと思いましたが、やっぱり調味料は醤油です。
返信する
Unknown (大雪男)
2023-10-19 19:18:58
準決勝の組み合わせ間違ってました。
先生の予想通りのニュージーランドと南アフリカの決勝戦でしょう。
南アフリカを応援しますがどうなりますかね。
返信する
大雪男さんへ2. (島の医者になって)
2023-10-19 19:39:54
 大会前は南アとアイルランドの決勝戦話予想してましたが、今は南アと徐々に強くなって本来の姿に戻ってきたニュージーランドの決勝戦を予想していますが、イングランドには勝ってほしくないです。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事