島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

夏に孫と遊ぶ

2016-08-11 | 京都から
 
 暑い暑い夏の日、夏休みに入ってる孫が来てくれました。
家の前の駐車スペースで、3人仲良く水浴びです。
じじばばは孫が来るので水鉄砲も三つ買って、私も2階から洗面器で応戦してます。
私にも水はかかり、服も濡れますが、暑い夏にはそれも気持ち良かったです。
 
 7歳6歳5歳になって、水泳教室にも行ってるようで、ビニールプールの中で目も開けています。
だんだん言うことも聞かなくなり、理屈も言うようになってきましたが、まだまだゲームをしても将棋をしても勝てますので、私なりに楽しく応対しています。
 
 午後からは以前私が陶撃Kっていた所が、「HOTOKI」としてかっこよくなり、その親子陶結ウ室に参加、じじばばは主催者の友人としゃべりながら見学。
 来週もまた預かるそうで、島では味あえない楽しみもある京都です。

  オリンピックラグビー ニュージーランドに勝っただけでも素晴らしいのに
    本戦でフランスにも勝つとは驚きです! 世界のベスト4ですよ!!
      万歳!!万歳!!! 

     返事
花水木さん:もっと暇になったら、大曲とか長岡の花火大会に
    行ってみたいと思ってはいますが・・・。
大雪男さん:ほんまに暑いですね。
    でも京都は今週からは少しだけ秋の気配がする気もしています。
和さん:奈留も富江も墓で花火をする頃ですね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火 | トップ | 美山かやぶきの里 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2016-08-12 16:54:52
夏休み、孫がじいじの家に遊びに来るって、ほっこりしますね。私の実家は商店で、長い休みはいつもおばあちゃんち(本当はおじいちゃんちですよね)に預けられていたので、思い出はいつもおじいちゃんとばあちゃんちの出来事です。
先生のお孫さんたちにも、おじいちゃんちでの楽しい思い出が増えるといいですね。
お嫁さんも交えての陶撃煌yしそうです。
私の結婚する前3年ほど、陶結ウ室に通ってました。
今もその時に作った花瓶や茶碗は残っています。
返信する

コメントを投稿

京都から」カテゴリの最新記事