島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

墓参り

2008-11-18 | 京都の思い出
   
 京都の小さな家にはほとんど庭はありませんが、借景だけはこのように立派です。
1ヶ月前に京都に帰った時のブログに比べて、紅葉は進んで、真っ盛りです。?
 その分土日の京都は、観光客だらけですね。人込みにかなり酔いました。
私とは逆に、長崎から関西に来られた方のブログ
 「五坪の家庭菜園」を紹介します。
京都の素晴らしい写真が、時々たくさん載っています。
 人込みにもまれて観光するより、ずっと楽で、気持ちが良く、私も行ったことがない景色も見られて、重宝しています。
  とうまジィージさん、最近ブログさぼっておられるようなので、又お願いいたします!
      
 今回は金曜日の午後に島を出たので、土曜日の午前中も時間が有りました。
朝から早速、残っていた「白くま」を食べました。正直あまり感激は無し。
 以前の病院で診ていた若い患者さんが亡くなっていたので、そのお参りに行きましたが、「南方神起」さんとは今回も会えず、さすが!「見ないほうがいい」キャラですね!!
 日曜日も時間が有ったので、娘とゆっくり過ごしました。
コーヒーとか御飯とか、色々気遣ってくれて、久しぶりのお父さん役も楽しかったです。
 麻雀は2回もしてしまいましたが、2回とも負けてしまい、娘に帰りの金を借りて帰る羽目になりました。
 2年前に、カワカミプリンセスの3連複を獲ったと思ったら降着で、悔しがったらそれより高い配当の馬連が獲れていたエリザベス女王杯も、家でゆっくり見れましたが、今年は武豊か落ちて終わり。
      
   お題の墓参り
 筋金入りの親不孝者の私は、島へ行ってから始めての墓参りです。
清水寺も近いので、観光客で酔いそうですが、長崎と同じく墓は坂の上にあって、京都タワーや西山までも見える景色の良い所です。
 しかし、長崎や奈留島のお墓を見慣れてしまった私には、京都の墓はどれも小さく、古いかもしれないが質素に見えますね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会 | トップ | 奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2008-11-18 22:25:32
清水寺も近いのですか?
良い所に(と言うか、観光地)にお住まいなんですね。お土産は必ず七味を買います。

とうまじいじさんは、もしかしたら京都検定の
試験勉強かもしれません。
返信する
Unknown (さんま)
2008-11-19 06:56:26
「はじめまして」初めてコメントさせていただきます。
こっそり 魅せていただいてました・・・
本当に癒されるブログに感心させていただいております。
返信する
Unknown (うめ)
2008-11-19 09:31:52
おつかれさまです。カワカミからいってルメールと武を合わせていました。乗っていない馬から1≠Q≠R着と入ってより力抜けました。またゆっくりお会いできればと思います。先生の年賀状毎年楽しみにしています
返信する
Unknown (山の神)
2008-11-19 11:51:41
土曜日 残念 ! 私も「見ない方がいい」キャラ too 
なのかも ~
返信する
Unknown (西方神起)
2008-11-19 18:49:07
センセ~、「見ないほうがいいキャラ」と書いてセンセ~が一番会いたがっているはずの私です!けどね!名前まで間違ってるよ!私は、西の方から神が起きると書いて「東方神起」です!(って、違うけど、今、あのミヤコちゃんと二人で、この名前の韓国の、いやアジアのスーパーアイドルにハマっています。まるで高校生のようなキャピい二人です。)カタちゃんも、会えなかった~~~って、言うてはったよ!来るなら、来るでメールしろっちゅうに!会いにはいかへんけどね!(うそ)
返信する
Unknown (のほほん)
2008-11-28 07:33:55
京都のお墓は肥前地区のお墓みたいに金色の文字ではないようですね。
五島のお墓を最初に見た時には驚かれたでしょうね。
返信する

コメントを投稿

京都の思い出」カテゴリの最新記事