島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

富江町只狩

2015-11-06 | 富江
 
 秋の一日、富江近くの地蔵坂の展望所から富江の中心街を眺めます。
右の台形の山が只狩山、富江病院はその麓近くにありますし、私の住所は富江町狩立。
 
 たぶん最初の写真と同じぐらいの場所から眺めた、昭和の初めか大正の頃の富江。
その頃の燃料は薪のため、只狩山ははげ山ですし、病院どころか人家も只狩山周辺には少なそう。
 
 今度はその只狩山から見た昭和10年頃の富江です。
鯨漁とか珊瑚漁とかでまだ栄えていた頃か、今より多いぐらいの家並です。
 
 今の只狩山からだいたい同じアングルで見下ろした富江の町並み。
富江病院は画面左下の木々の向こうぐらいに隠れていますし、埋め立て地も増えてる感じです。
 
 只狩山は標高84ⅿ、この展望台からは富江湾や、逆方向の黒瀬の津多羅島まで見渡せます。
 
 富江の60kmほど南の沖に浮かぶ男女群島周辺では、明治の頃より珊瑚漁が盛んで、富江の町はイタリア人が来るほどこの珊瑚で潤っていたそうです。
 明治末にはこの珊瑚漁の舟が台風にやられて、2年続けて1000人近い死者を出す海難事故が起こっています。
 この事故などを新田次郎さんが「珊瑚」という小説にしていますので、富江の人もそうでない人もぜひ読んで下さい。
只狩山の上にあるこの「珊瑚之碑」はこの小説を記念して作られましたが、7~8年前に奈留島からここに上がった時には、この丸い穴に珊瑚の観音様があったと思いますが、誰かに盗られたようですね。

       返事
花水木さん:少年~青年時代の秋の空は、甘酸っぱく切なかったですが、
    老年期の秋の空は、酸っぱいだけの切なさで見上げています。
大雪男さん:家内はそれほど脚軽くはないようですし、
    体も軽くないです。
和さん:松ヶ崎で夕食、「ピノ」ですかね?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大瀬崎灯台 | トップ | 1111 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-11-06 20:35:36
お店は WALAN と言ってスペイン料理7月 リニューアルオープンとありました。

新田次郎さんの珊瑚 以前にも先生のコメントに書きこんだと思うのですが 父親もしばし珊瑚にかかわった事もありでしたので 本は読みました。男女群島周辺で大変な思いで珊瑚の漁だったようですね。 今また珊瑚が脚光浴びていますが 今になると 自然破壊の何物でもありません。

展望台からの眺望 気が大きくなり上の方を切りたくありませんか?
返信する
Unknown (花水木)
2015-11-06 21:29:57
人間のビフォーアフタ-は驚きますが、
景色もこうして比べると、歴史を感じて面白いですね。
街中も50年前の写真などは、まるで別世界のような所が多いです。
良くなればいいけれど、ほとんどが逆でしょうか。


観音様を盗むだなんて、罰当たりな人いますね。

追伸・・・空を見上げてると、首が痛くなります。
返信する
Unknown (大雪男)
2015-11-08 07:33:14
こうして見るとやっぱり富江の藩は無理で、福江藩の枝藩が分相応でしたかね。珊瑚は吉村昭の作品だとばかり思ってました。うちの村にはこの大遭難の犠牲者はいないみたいです。案外島外からの出稼ぎが多かったのですかね?
返信する

コメントを投稿

富江」カテゴリの最新記事