先週4月8日、自転車通勤で渡る葵橋から、鴨川上流の桜を撮りました。
満開で、暖かくなってきました。
北の方岩倉の病院の庭のソメイヨシノは満開ですが、前の週満開のピンクの桜はもうだいぶ散っていました。
しかし2日後には冷たい雨が降り、同じ病院庭の桜も寒そうで、風も強かったので、だいぶ花びらも落ちました。
今週で京都市内のソメイヨシノは終わりそうです。
伏見区の老人ホームの庭の枝垂れ桜は、やっと満開近くになりました。
山の上にある老人ホームから、ぶらぶら歩いて降りて行く帰り道、名もなき家の庭に咲く枝垂れも満開ですし、道端のソメイヨシノは落花さかんでした。
山科川の土手は花吹雪が舞っていました。
月に2回は京都の西の嵐山でも働いているのですが、訪問リハビリの車の中から撮った渡月橋下流の桂川。
沢山の観光客の中を進みましたが、渡月橋では写真を撮るのを忘れてしまい、後の祭りの写真です。
この日も仕事は午前中だけなので、帰りは西の方の御陵巡り兼花見。
沓葛゚くの大枝神社の桜、さすが大枝?神社。
阪神やっと勝ちましたが、私の皐月は咲きませんでした。
返事
花水木さん:天気によって桜の写り具合は変わりますね。
ソメイヨシノの白っぽい花を美しく撮る技術は、
私にはまだ備わっていないようです。
エンペラを知らなかったので、調べると、
ナャ激Iンの帽子に似てるので、
「エンペラ」と言うそうですが、本当ですかね?
先生の腕とカメラが良いのでしょう。
気のせいか、京都の桜は、こちらの桜よりも色が濃いように見えますよ。
エンペラが、ナャ激Iンの帽子?とは知りませんでした。調べた事もないけど、言われてみれば、耳じゃなくてエンペラ・・・いつからそう呼ぶようになったのか、調べると面白いかもしれません。