島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

梨 もう一度

2007-08-17 | 奈留島
 今夜は、梨パーティーです。

 五山の送り火も終わり、梨のむき手が帰ってきました。
一部は、人の手に渡った物もありますが、残りは大切に冷蔵庫に残しておいた良く冷えた幸水が、待ち焦がれていた、私の胃の中にあります。 

 梨を贈ってもらった徳島から、先日、これを使えと送ってきました。ありがたいことですが。
裏の取り扱い説明書に:本品は、大根・ニンジン・ジャガイモの皮をむくためのもので            す。これ以外の目的での使用は絶対にしないでください。
と書いてありました。まじめな私は、当然使いませんでした。
  どうもすみません。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆の残り | トップ | HEY!HEY!報 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2007-08-18 07:19:46
ああ、美味しそうな幸水、奥様も帰られてさぞかし美味しかった事とおもいます。
せっかく送って頂いたピーラーも使わず、どうしても奥さんに剥いてもらって食べたいと言う事がよーくわかりました。はい、ごちそうさま。
返信する
Unknown (栗太郎)
2007-08-18 08:34:24
お久しぶりです^^
僕も、先日、幸水を食べました!!とてもおいしいですね^^ちなみに2歳の子供もパクパクとほとんどとられましたが・・・。
五山は、久○山町からでは「船」が見えます!田舎は田舎でいいものですね^^
先生もお変わりなくお元気そうで何よりです^^また書き込みますね^^

返信する
Unknown (tozyoko)
2007-08-18 15:32:27
梨剥きようのピーラーだったのですね。
なんと優しいお友達。
それにしてもそれを使用しなかった口実がおもしろくて笑ってしましました。
待ちこがれた奥様から剥いてもらって居る先生のお顔を想像しました。どんなに目尻が垂れ下がっておられたか、おひげが感動で震えていたことでしょう。
返信する
Unknown (古狸)
2007-08-20 12:54:44
相変わらず、へ、そ、ま、が、り!
奥様無しでは梨も食べられないというおのろけで、何回、お昼がおなかいっぱいになったことか!ごちそうさまです!
わたし、たか子さんから、「HEY報」が載ってたよと聞いて、19日からさかのぼってここまでコメント三連発です!
返信する
Unknown (さくら)
2007-08-24 11:34:44
そうでしたか・・奥様に剥いてもらいたかったのですね(^^) 私はてっきり不精してるのかと・・・・・
ちなみに、林檎や桃(固めの)や当然、梨もピーラーで剥くと間違いないですね。
返信する

コメントを投稿

奈留島」カテゴリの最新記事