島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

椿まつりフィナーレ

2015-03-03 | 五島列島

3月1日(日)第21回五島椿まつり、その最後で「フィナーレうんまかもん市場」を港公園まで見に行きましたが、小雨と強い風のため中止になっていました。
なんか今年の椿まつりは、天候に恵まれなかったようです。
 しかたがないので、昼ご飯を食べて商店街をブラブラしてると、「五島EVフェスタ」だけは商店街に場所を変えてやっていました。
 久賀島で現在走ってる「こモビ」超小型モビリティのルノー・日産の車も置いてあります。

ドアはランボルギィーニのようにガルウイングドア、上に上がりますし、後ろ姿もさすがルノー製かっこいいですが、もうひと回り小さくしても良かったか。
 5mだけ試乗させてもらいましたが、動くまでちょっと車と違う感じ、それでも音もなく発進、もちろんバックもしますし、音をわざわざ出しながら走ることも出来ます。

℮Trikeという三輪バイク、昔のミゼットのような電気自動車も置いてありました。

ハンドルはオートバイと同じ、アクセルもハンドルに付いています。
後ろには荷台もあるので、ミゼットと同じような商業用に使うなら売れそうです。

トヨタの超小型EVのCOMS(コムス)、50㎞ぐらいしか走らないのですが、補助金7万ほど出て70万円で買えるそう、車検もなしの特別枠、愛知県では実際走ってるようです。
買えなくもないですね。
 COMS(コムス)と言う名前、小娘からかなと思いましたが、
   Chotto Odekake Machimade Suisui の略だそうで、トヨタにしては良い名前ですね。

返事
大雪男さん:この船長崎新聞しか乗せないようで、全国紙や
    スメ[ツ紙は、フェリーかジェットフォイルですかね。
     しゃべったりキャッチボールが出来ないと、子供も楽しくないです。
     空港のゲートをくぐってから出会うので、その辺で逢うより、
    よりスパイ的で胸躍ります。
花水木さん:柵越しに抱き合ってから別れたかったのですが、
    家内はそこまで女優になり切れなかったようです。
     夫には大人を求めますか!
     30年前に脱サラした人が開いたケーキ屋さんのケーキです。
    最初は独占市場で大成功、今は安定期のようです。
    久しぶりで柔らかく美味しかったですが、昔はもうひと回り大きかったような気も。
和さん:若い時は皆元気なので、元気なんか目立ちませんが、
    この歳になると、元気が目立ちますね。
前回の和みさん:スーツ姿のおじさんは、
    奈留の人で今回の県会議員候補です。
     遠くからこの人のアップをキミマロズームで撮っていたのに、
    隣の美人にまったく気づいていませんでした、白内障で目が悪いです。
     ニアミスの連続ですが、このまま遭わない方がロマンチィックかも。
« 大学同窓会 | トップ | 上五島への日帰り2 »

Unknown (花水木)
2015-03-03 22:45:02
可愛い車ですね、屋根つきバイク?
ミゼット型が特に可愛いけど、前が大きくてバランスはどうでしょう?
1人でお出かけも楽しそうですが、混雑する都会での運転は浮「ような気がします。

三寒四温とは言え、今年は雨が多いですね。
こちらも晴が三日と続きません。
Unknown (福山市)
2015-03-04 10:29:37
五島は電気自動車に関しては、すすんでいますね。
色々な車種があり、乗ってみたい気になります。
特にコムスは、かっこいいと思いますが・・・
年配の人が座って、ゆっくり走っている車(・・?)は雨が降ったら大変なので、屋根付きがあったらいいと思います。

2月28日上五島に太古で行きましたが、新しいせいか、きれいで良かったです。2日も太古で博多へ帰りましたが、3階の先端にラウンジがあり、宇久・平戸・松浦半島の景色を見ながら、豪華客船の船旅みたいな気分になりました。
ノルディクも、江袋・米山教会や色々な島を見ながら、約100人位の人と歩きました、7歳から94才の女性までいて、楽しかったです。
長崎新聞で先生と頭ヶ島教会で一緒に載っていたボランティアガイドの人もいました。
28日レンタカーで、頭ヶ島教会・奈良尾・若松島に行きましたが、先生が以前ブログでアップしていたので、同じ景色と思いながら、よく先生は、アップダウンとカーブが多い道をサイクリングしたなぁと感心しました。
日島曲古墳群では、人がまったくいなくて、霊がいるよな雰囲気で気味がわるいと感じながら歩いていると鹿が走って来てびっくりしました。
Unknown (大雪男)
2015-03-04 16:22:04
福山市さんノルディック・ウォーク参加されたんですね、ありがとうございます。
教会巡りをノルディックでというのは良いですね。
COMSのフルネームには笑いました。
ミゼットを知ってるのは私ら以上ですかね。
月光仮面の乗ってたバイクがカブだったと知った時は意外でした。
上りの太古には一度は乗りたいです。

Unknown ()
2015-03-04 19:05:53
今回の記事に「男の子」を感じました。 せんせ 楽しそうですね。わくわく感が出てますよ~

このスペースで失礼ですが エトンジャの和みさん 私の為に動画を、、、ありがとうございました。
Unknown (和み)
2015-03-05 03:20:41
『チョットお出鰍ッ街までスイスイ』だったなんて…

スーツのオジサン…私の以前の職場の先輩です。
明日 再び渡米するので、4月の選挙に 清き一票できずに残念です。

それに…
私の父の従姉妹が奈留病院勤務している事をスッカリ忘れておりました。
何かと接点が出てまいりますね!(笑)