島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

青森旅行3日目その3と4日目

2018-10-04 | 
     
 3日目午後、奥入瀬渓流も行って、十和田市現代美術館も行って、まだ時間は残っていましたので、曇り空でしたが、八甲田ロープウェーで山頂近くまで登りました。
雪中行軍遭難で有名な八甲田山ですが、八甲田山という山はなく、十を超える山々の総称らしいです。
    
 山頂駅の展望台からの眺め。
右の丸い山が、一番高い大岳(1585ⅿ)です。
     
 登山姿の人が半分ぐらいいましたが、我々は普通の恰好、それでも八甲田ゴードライン30分ほどの周回コースをゆっくり歩いて、湿原展望台でボーとゆっくり座っていました。
田茂萢湿原(タモヤチシツゲン)は極彩色モードで撮りました。
    
 近くの温泉にて3泊目。
夕食の一部、鮭の朴葉包み焼き。
    
 4日目までなんとか空ももってくれて、最終日は青森駅近くのねぶたの家ワ・ラッセで、ねぶたの展示を見ました。
     
 青森のねぶたには、ねぶた作りの名人や作家がいるようで、当たり前ですが福江まつりのねぶたより、そりゃあ本家は精巧で立派です。
   
 ねぶたの中の電球の具合や、結構丈夫な和紙が貼られていることも、触って実感出来ました。
   
 跳人(ハネト)になって1枚。
右の人は他人らしいですが?、左が久しぶりに顔出しした私です?。
   
 青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸の博物館もありましたが、これには乗らずに、保存された鉄道が入っていく線路と八甲田丸の後部を撮っただけ。
   
 これで3泊4日の青森旅行は無事終了。
又ボンバルディアで伊丹まで帰ってきましたが、最後大阪城が見えました。
 初めての青森県、関西と違って知らないことが多く、なかなか勉強になった旅でした。
これで私が行ってない県は、沖縄県と茨城県になりました。

     返事
花水木さん:大きく立派なスタンディング・ウーマン、
    素材は何なのか?上手に立ってる方法は?
    とか興味は尽きませんでした。
     上五島の人は困ってると思いますが、
    奈留島の航路はほぼ別なので、なんとかなってるようですよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森旅行3日目その2 | トップ | 息子とゴルフ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大雪男)
2018-10-05 15:12:25
ご無沙汰してる間に青森旅行でしたか。
東北は山も温泉も良くて結構行きました。
蔦温泉の風呂が最高でした。
五島産業汽船が無くなると九州商船が値上げ
しそうなのが困ります。
太古を使う手もありますが長崎佐世保は不便です。
予想大ハズレでヤクルト巨人みたいです。
メッセ糸井北条離脱や秋山不調が痛いですね。
返信する
Unknown (チャリンコ)
2018-10-07 08:24:53
久しぶりにアクセスさせて頂きました。
お元気にお過ごしのご様子ですね。
私は休日に自転車に乗り、ボチボチ過ごしております。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事