島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

五島つばき空港

2014-05-18 | 富江

 福江島にある福江空港、上五島の空港が閉鎖されているので、五島列島では唯一の空港です。
奈留島からは、先ず船に乗って、福江ターミナルからはバスかタクシーで空港に行くので、船の便によっては長く待ったり、遅い便で帰ったら、奈留島への定期便は終わっていて奈留島に帰りつけないなどの、利用制限は有りました。
 
 福江空港からの定期便は、福岡空港か長崎空港へそれぞれ1日3~4便。
ANAが運行する大きい方、と言っても74席のプロペラ機、Q4Aボンバルディア。
 
 オリエンタルエアブリッジが運行するQ82ボンバルディアは座席数39席、離陸した瞬間には、なんか床が抜けるような気がします。
 
 島の住民なら、島民カードを持って乗ると3割引ぐらいになるので、非常にお得です。
富江に来てからは、出発の1時間前に官舎を出たら充分間に合いすぎますし、空港駐車場はいくら停めてもタダ、どの便にでも乗れますので、利用はしやすくなりましたので、家内は昨日これを利用して京都に。
 私も飛行機恐撫ヌを取り除けば良いだけですし、最近はフェリーもチョット心配ですので、奈留島の頃よりは利用するかもしれません。
 肝心なことが最後になりましたが、この福江空港、この4月から五島つばき空港の愛称がつきました。
なんでもかんでもツバキと言うのも面白くないですが、名古屋のセントレア空港よりも良いですかね?!

      返事
和さん「和」は2人限りでしたね。
    植木の恐竜の件は、看護婦さんの情報が入ってきたので、近いうちに行ってきます。
綾部のとしちゃん:アメリカの天文学者と結婚した従姉弟から原理の解説メールが入りましたが、
    偉い天文学者なんですが、なんせ英文なので、もひとつはっきり理解できません。
     私の疑問は、「右手にペンを持って鏡の前に立つと、その鏡の自分は左手にペンを持ってる」
    なんか当然のような?不思議なような疑問に明解に(とんちでもいいのですが)答えて貰いたいだけなんですが。
大雪男さん:13日の行動範囲はすごいですね!
     どうも私の行動はスピード感に欠けますね。
和みさん:チョット太ったおじさんが、館長さんなんですね。
花水木さん:チョット勝ちました、私のスイッチは9時30分までもちます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと行けた鬼岳天文台 | トップ | 富江町ゴミ箱霊場観光巡り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (綾部のとしちゃん)
2014-05-18 20:06:18
天然(ボケ)ですが、とんちは苦手で済みません。海も浮「し、空は機長不足で大変だそうです。夫婦で共に天国なら良いですが、残った者が悲しむのか否か?ここしばらく我が家では様子見です。
返信する
Unknown (大雪男)
2014-05-18 23:44:23
五島つばき空港、なかなか良いですね。
ちと平凡ですがこれしか無いでしょう。
13に大瀬崎をパスした為に、14は朝飯前にピストンする羽目になりましたよ。
ここに行かなきゃ、マートン・ゴメスのいない阪神です。
返信する
Unknown (花水木)
2014-05-19 18:58:00
床が抜ける感じって浮キぎます。
高所&閉所恐撫ヌの私は、もう十数年飛行機には乗っていません。

五島つばき空港のネーミングはイイですね。

静岡空港は、端から赤字承知で開港しましたが、空港へ行くまでの道中が長くて、沼津などは東京へ行ったほうが連絡が良いとか・・・。
返信する
Unknown (和み)
2014-05-20 20:23:48
五島つばき空港…除幕式を見に行ったら、五島の ゆるキャラ3体に会えました。私が今ハマっているのは【つばきねこ】(๑❛ᴗ❛๑)♡
島の飛行機の残念なところ…機内持ち込みオッケーで販売されていたスーツケースを機内に持ち込めなかったこと(笑)
返信する
Unknown (福山市)
2014-05-20 21:46:20
対馬やまねこ空港、出雲縁結び空港、米子鬼太郎空港等その地域の有名なネームを付ける空港がありますが、五島つばき空港はいいと思います。
つばきの絵は、玉之浦椿ですか・・?
2月・3月に五島から福岡まで乗りましたが、奈留島・久賀島の上空を通過した際、島の形状がよく分かり、良かったです。
返信する

コメントを投稿

富江」カテゴリの最新記事