島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

残雪

2023-02-01 | ノンジャンル

 水曜日も休みになったし、今日は10℃以上はあるとのことで、久しぶりに滋賀県に出かけて、フランス料理のランチです。

 写真はそのランチのデザートですが、今回は月輪陵ではありませんよ。

 1週間前は大雪で、土曜日朝も雪がこれくらい積もっていたので、先週末は家にこもっていました。

 唯一日曜日、孫Ⅲ‐1・Ⅲ‐2と京都市バスと京都市営地下鉄の旅、京都駅で列車見物しただけです。

 水曜日・土曜日と続いた積雪で、今日の朝になっても、まだ家のベランダの雪は融けていません。

 それでも上記のようにランチに出かけましたが、途中の信号待ちで丁度真正面になった、大文字も残雪大文字になっていました。

今回の京都の雪、日陰や屋根や道路際の雪が融けにくく残ってるのは、気温が低いからですかね。

 今年は75歳で免許書き換えなので、認知機能検査・高齢者講習の通知はがきが届きました。

免許更新前に受けなければなりません。

二つで7000円、隣の教習所で受けるので、交通費は要りません。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 116ー1桃園天皇 | トップ | 節分 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toitenlabee)
2023-02-01 19:58:02
ピンクの物は、デザートなんですか?
明太子に見えますが、、、。

検査費用が7000円?
結構、とられるんですね、、、。ビックリ。
返信する
Toitennさんへ (島の医者になって)
2023-02-01 20:43:41
 ピンクは、ジェラートです。
そう、なんか高い気はしますね、でも受かりたい。
点数足らなかったら、お金を追加して点を買うのもいい、という話も聞いていますが、しらんけど!
返信する
Unknown (Toitenlabee)
2023-02-02 23:35:27
先生は、大丈夫でしょう。
先生が合格しなかったら、めっちゃびっくりしますよ。笑
返信する
Toitennさんへ (島の医者になって)
2023-02-03 09:18:36
 Toitennさんをびっくりさすことが出来るのなら、不合格も許せますね。
と言いながら、もしもの時の言い訳に使わしてもらいますよ。
返信する
Unknown (花水木)
2023-02-03 14:33:09
高齢者の免許更新、認知症テストは確か75点以上で合格。
家の夫は2点足りずに追加料金取られましたよ。
ガソリンスタンド行ったら、そこのお父さんはテキスト買って猛勉強。98点と聞いて夫ががっくり。
その後に来たジャフメイトに問題載っていて更にがっくり。タイミング悪すぎました。
先生、追加料金取られませんように
返信する
花水木さんへ (島の医者になって)
2023-02-03 16:05:01
 やっぱり、追加料金の話は花水木さんのブログで読んでいたのですね。
30年以上前の免許取得時も、犬や猫でも受かると言われてた筆記試験を落ちた既往が有るので、小学校の運動会でおしっこを漏らした既往から、修学旅行での夜が心配だった修平少年と同じく、ちょっと心配はしていますよ。
返信する
Unknown (Toitenlabee)
2023-02-03 18:00:35
昔から、トイレ近かったんですね。笑
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事