島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

散歩

2016-06-29 | 京都から
 
 京都に戻ってからは、なかなかブログが進まない原因、と言うか理由が判明しました。
島にいる時には持っていた特派員魂?が、無くなってしまっているようです。
どこでも写真に撮って、小さいことでも報告したいという特派員魂?が、燃えたぎってこないのです。
 それではだめだと、無理矢理近くからでも報告再開と、最近頑張ってる近所の小一時間散歩、宝ヶ池周囲散歩から報告開始。
これでまた特派員魂?が再燃しますように!
 
 梅雨の合間を縫って、老夫婦二人で宝ヶ池まで散歩。
休みの4日は朝早くに、働く3日は夕方涼しくなってからです。
自宅出発5分ほどで、どうってことない井戸に遭遇も、こんな井戸さえ清少納言の「枕草子」に出てくる井戸だそうで・・・・。
 
 10分ほどで宝ヶ池に到着。
フークともよく出かけた散歩コースですが、その頃より長く歩くために、池の周囲を廻ります。
近所の舗装された歩道を歩くよりは、足底も気持ちいいですし、緑の中もすがすがしい。
たくさんの同じ老人たちが散歩したり、ヨガの体操に集まったりしています。
 
 この宝ヶ池国際会議場も、私が中学か高校の時出来たので、もう50年の建造物になったはずです。
 
 小一時間ぐらいの散歩ですが、トイレがあるとやはり寄ってしまいます。
歩いた後は、フークと同じで、家に着くと大便です。

     返事
花水木さん:浅草の大黒屋さんの天丼って、天婦羅大盛ですか?
    高校の時に従兄に連れて行ってもらい感激した浅草の店、大黒屋さんかも?
大雪男さん:私も昔、真っ黒でまずいうどんにびっくりしました。
    これならインスタントラーメンの方がずっとうまいと思いました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと上京 | トップ | 夏越の祓い »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2016-06-30 17:56:19
先生には当たり前の京都の歳時記は、他県の者からは目新しい事ばかり。

毎朝5時半から聴いている、生島ヒロシさんのラジオで
週に一度、京都にお住いのすみこはんのコーナーがあるのですが、食べ物、季節の行事、京言葉など紹介されて好きなコーナーです。

先生目線の何気ない京都の暮らしを紹介してください。

浅草の大黒家さん、たぶん同じ店かと思います。
大きめの海老天が沢山乗っていたような・・・
返信する

コメントを投稿

京都から」カテゴリの最新記事