島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

彼岸花の咲く頃

2021-09-20 | ノンジャンル
 
 まだ京都の非常事態宣言は続いていて、自粛生活を続けないといけないようですが、TVの関心は自民党総裁選に移り、新型コロナの話は据え置かれてる感もありますね。
 瀬戸内海に沿って横断して来た台風も、京都は何事もなく済んだようで、五島列島の看護婦さんにメールしたところ、奈留島も福江島もたいしたことなかったようです。
 シルバーウイークの私には4連休ですが、ふと見るときっちり家の道端には彼岸花が咲いていました。
 
 家の窓から見下ろした、近所で最後まで残ってる畑にも、彼岸花が咲いています。
   あのコロナ~がなかったら~ 楽しい日々が続いたのにsymbol7
    今年の秋はいつもの秋よ~り 短くなりそうな そんな気がして
 
 蝉の声もいつの間にかなくなって、虫の声が聞こえるようになり、朝もやや冷えてきたなあと思ってたら、萩の花も咲き始めてました。
 なにもしてないままに、季節は廻ります。
   めえぐる 廻る季節の中で~ 
     私はなにも見つけられず 年とって行ってます
 
 1日だけ百貨店に買い物に行っただけで、この4日間をほぼ家の周りだけで過ごした私ですが、来てくれた孫と散歩中に綺麗な虹は見れました。
   若かった~ 何もかもが~
    わ~がままは女のを罪  それを許してしまうのも女の罪
 
 かろうじて9月も保っていた阪神は、巨人にボロ負けしてしまい、やっぱり私の3位予想は当たりそう。
 今週は3日間も開催された競馬は、二場だけだったのでまだ救いですが、被害を大きくしただけでした。
それでも自粛時代の休日の、数少ない楽しみでしたよ。
 今朝六時から散歩した、宝が池に映る逆さ比叡です。
 
 散歩の帰り道の田んぼの稲刈りは、まだ終わってませんでした。
     歩きつづける 彼岸花咲きつづける
                 種田山頭火
 彼岸花が咲くたびに、福江島三井楽の、彼岸花で一杯の万葉公園を思い出します。
 
 今日は敬老の日、孫Ⅲ-1・Ⅲ-2が、もう一回来てくれました。
あと10回ぐらい敬老してもらえたら、それで充分です。
 来週も私は4連休、最後の自粛休みになったらいいのですが、やっぱり最後の頼りはWOWOWの映画とラグビーですかね。

            返事
Toitenlabeeさん:無理ですよ、と言いながら、
    Toiteさんより長生きしたらすみません。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝2-1光明天皇 | トップ | 北朝3-1崇光天皇 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2021-09-21 07:07:50
派手な彼岸花とジミ~なハギの花 朝散歩の時にも楽しませていただいております。

今回の台風、テレビで報道されるほど静かな台風一過とのことでしたね~。 逆に 「飛ばされんごとねぇ」とみかんやさんからのラインでした。
地域では豪雨のところもあったし、やはり何かの被害は有りましたね。
返信する
Unknown (大雪男)
2021-09-21 22:11:36
阪神何とかならないですかねえ。
もし駄目ならヤクルトに頑張って貰いたいです。
あの炎暑もどうにか過ごせるようになりました。  
あっと言う間に1年経ってしまいます。
返信する
Unknown (Toitenlabee)
2021-09-21 23:53:31
お孫さんの姿、癒されますねえ。おとなしくしているときは天使ですからね。この子たちちもフランス人飲め血を引く爺ちゃんみたいにドクターになるんでしょうかねえ。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事