島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り 1

2008-08-25 | 奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り
 長々と引っ張りましたが、お待ちかね?いよいよ開催です!

 栄光の第1番霊場は、私も使用している、病院横でもある、
   北○豆腐店横のゴミ箱に、独断と偏見で定めました。
 2年ほど前までは、島内唯一の豆腐製造店でしたが、今は家主も居らず、無人の店になっています。
 第1番霊場が豆腐屋と、高野山の高野豆腐との豆腐繫がりを、神のご教示と、ありがたがっています。

 ゴミ箱は立派な2重連で、木製の本格造り、週3回の当番による聡怩ナ、ゴミ箱にゴミ一つ落ちていません。
 もちろんゴミ出し日には、ゴミ袋で一杯ですが、それもまた豪華絢爛で素晴らしいです。

 病院の医局の窓から、第1番霊場は丁度見下ろせるので、私は毎日の合掌と読経を欠かしたことがありません?

 逆に、霊場から病院は正面に見えます。この2Fが医局の窓です。
運がよければ?、合掌している私の姿を、窓ガラス越しに見れるかもしれません。

 第1番霊場はほぼ島の中央に位置し、ここから道も四方八方に延び、交通の要所となっています。
 小中高の通学路にもなっていて、朝夕子供達が通りますが、私には挨拶をしてくれますが、霊場に向かって礼拝する子供の姿はまだ見ません。

 と、まあこんな具合に霊場と観光を同じ目線?から、案内していきたいと思います。
   恥ずかしがらずに付いてきて下さいね!!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼岳温泉 | トップ | 奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2008-08-26 06:36:52
第一霊場は、島の中央、先生の居られる場所の
ゴミ箱でしたか。さすがに素晴らしいです。
本格建築で、へたれ地方都市では
そのような立派なゴミ箱は見たことがありません。
第一回を記念して、今夜は、我が家も高野豆腐の含め煮を夕餉にいただきますね。
もちろん、私も奈留島に向かって、祈りを捧げます。
アーメン・・・
返信する
Unknown (西方神起)
2008-08-26 18:26:20
恥ずかしがらずに付いてきて下さいね!!
ん?ブログ見てる方は決して恥ずかしくないですが、、、なんかのマネですかい?
霊場というと、亭主の田舎では定番のゴエイカを思い出すのですが、ワタシは結婚して初めて聴きました。何十何番なになにサン!てあとは、全部、ア~ヘ~ア~ヘ~アヘ!と聴こえる!ゴミ箱もそうやって辿っていくのでしょうか。
返信する
Unknown (西方神起)
2008-08-26 18:26:20
恥ずかしがらずに付いてきて下さいね!!
ん?ブログ見てる方は決して恥ずかしくないですが、、、なんかのマネですかい?
霊場というと、亭主の田舎では定番のゴエイカを思い出すのですが、ワタシは結婚して初めて聴きました。何十何番なになにサン!てあとは、全部、ア~ヘ~ア~ヘ~アヘ!と聴こえる!ゴミ箱もそうやって辿っていくのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り」カテゴリの最新記事