島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

予告編3.

2023-09-13 | 京都へ、京都から

 最近友達の妹から、友達の古い友人Oさんがしてるフェイスブックを紹介してもらいました。

Oさんとは昔々何回か会ったことがあるぐらいですが、在阪テレビ局のデレクターをしていたこともあって、この綺麗な地図や分かりやすい説明文を揚げて、東海道や中山道紹介のフェイスブックを書いています。

これに触発されて、私も今回の「京都へ京都から」を始めようと思いました。

 Oさんの地図を参考にしたり、そのまま使うことの了解は得ています。

 地図を上手に切り出して作成すること(奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場巡りの地図もへたくそでしたね)にかけては、全く自信がありません。

 丁度「京の古街道を歩く」増田潔著(2006年初版の私より17歳上の著者の本)に巡り合えましたので、この本から上のような地図を盗んで使わしてもらおうと思っています。

 了解は得ていませんが、よろしくお許しください。

 最近上の本も買いましたが、中の地図が綺麗ですので、これも無断んで使わしてもらおうと思っていますが、どれぐらいが許されるのか分かりません。

 まあこのブログ読むぐらいならこれらの本を買って読んだほうが良かった、と言われないようにいろいろ工夫して、私なりのブログにしていきたいと思いますが、なんせ京都のブログも多く、その中でどれだけ私なりの書き方が出来るか自信がないのが辛い所です。

また京都に詳しい同級生や、京都検定1級を2年続けて取った同級生猛者もいるので、その辺から苦情やダメ出しが入ってくると思いますが、めげないで頑張ります。

   「京都へ京都から」   乞うご期待!

     近日公開  撮影停滞中!!

           ラグビー日本代表 願うイングランド戦勝利!!!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビー神社 | トップ | 優勝 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2023-09-14 11:03:39
待ってました!
京都に関する書籍は沢山あると思いますが、京都に生まれ育ち、今も暮らしている、先生主観のブログ楽しみです。
地元ならではのネタもお願いしますね
返信する
花水木さんへ (島の医者になって)
2023-09-14 12:14:32
 ハードル上げないでくださいよ。
次のシリーズが面白くなるかどうか、あまり自信がないのです。
返信する
Unknown (Toitenlabee)
2023-09-15 22:17:17
来週くらいには、涼しくなるんでしょうか。
楽しみにしています。
願わくば…私みたいなアホにでもわかるように書いて下さいね。
返信する

コメントを投稿

京都へ、京都から」カテゴリの最新記事