島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

予告編1.

2023-08-06 | 京都へ、京都から

 300回以上続いた天皇陵巡りもいよいよあと1代で、不興のまま幕を閉じようとしています。

 次のシリーズを考えなくてはいけませんと言いながら、もう半年ぐらい天皇陵巡りを引き延ばして時を稼いできましたが、何とか次のシリーズの目安が着きました。

 写真は京都平安京の地図ですが、794年(泣くよ坊さん平安遷都で覚えましたね)から1230年近く、たくさんの人が京都へ来たり京都から出て行ったりしたことと思いますが、この京都の出入り口やそれに続く街道を、歩いて(時に自転車や車で)報告するシリーズはどうでしょうか?!

 平安京はたぶん唐の都のように大きな塀で囲まれてはいなかったと思いますが、1591年(430年前)に豊臣秀吉がお土居と言う土盛りで京都を囲み(黄色い部分)、そこに出入り口(京の七口)を造ったようです。

 この黄色いお土居の範囲に平安京を重ねてみますと、汚い地図ですが794年から800年ほどたって、京の都はかなり東に中心が移動したようです。

 この口を出入り口として、東西南北にいろんな方向への道も、ボチボチ・ゆっくり・のんびり紹介していこうと思います。

  あまり自信がないのが欠点ですが、乞うご期待!!

    今秋 堂々開始!!

     (暑いので)撮影快調(ではありませんが)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桶重 | トップ | 奈良国立博物館 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toitenlabee)
2023-08-06 14:53:08
#お土居というハッシュタグを、#お土産と見間違えていて、へえ〜、先生、京都の土産のこと書くのか、、、。と内容を、あとから読んだら全く違ってました。笑
新シリーズ期待しております!まだまだ暑いので、ぼちぼちやって下さい。って、いつになったら涼しくなるんでしょう?夏の次が冬でないことを祈りたい。
返信する
Toitenlaさんへ (島の医者になって)
2023-08-06 16:54:22
 暑すぎて、下見や撮影のためで歩くのが危険になっています。
どこまで面白く新しいシリーズが出来るのか、やや不安です。
天皇陵巡りのように自分本位の楽しみだけにならないことを祈ってますが・・・・。
返信する
Unknown (花水木)
2023-08-06 20:13:43
いかにも京都らしいお題です。
格調高い予告編、本編が楽しみです。
今の大河ドラマ「どうする家康」でも、丁度秀吉が明智光秀を討ったばかり。

取材は、涼しくなってからと言うことでお願いします。

今週は台風の影響で、ずっと雨模様だそうです。
返信する
Unknown (坂谷伸子)
2023-08-06 21:01:12
楽しみにしています。
かすかに覚えている地名や風景が出てくるかもしれないと、ワクワクしています。
天皇陵巡りも、知らないことばかりでしたので面白かったですよ。
返信する
花水木さんへ (島の医者になって)
2023-08-06 21:14:20
 北の庄城跡や賤ケ岳、最近ブログで行ったとこなので、家康観てしまいましたが、もひとつ面白くはなかったです。
返信する
坂谷伸子さんへ (島の医者になって)
2023-08-06 21:17:10
 たくさんのブログが京都を紹介してるので、奈留島のようにはいかないと思いますが、何でもないようなことばかり紹介して、また面白くないとなる心配はしています。
返信する

コメントを投稿

京都へ、京都から」カテゴリの最新記事