十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パンを求めて90km(往路)

2010-02-24 21:50:13 | 自転車

2月24日
今日はM井さんと伊賀上野パン練です。

7時半に出発。花博通を東へ。門真南駅北の第2京阪工事中のそばを通り三つ島へ。三つ島より府道161号線を東へ少し走り、御領西~門真団地を抜け、島頭より第2京阪工事中沿いに走る。二階堂から国道163号線で東へ。集合場所の中野ランプ到着。M井さんも到着されスタートです。

今日は長丁場なので清滝はゆるゆるペース。平和に清滝峠到達。清滝峠から田原側へ降り国道163号本線に合流してダウンヒル。下田原まで下って北田原工業団地を経て高山から再び登り。登りピークで京田辺市に突入。打田を下って京都府道65号線の田園地帯を東へ。三山木~玉水橋を通り玉水より大正池ルート(京都府道321号線)にイン。

大正池ルートの山岳賞峠へ向かう。今日はアウターデーですが、リアが重めなので比較的ゆるい大正池ルートでも脚にきます。山岳賞峠到達し和束までうねうね下って和束ローソンでいっぷく。ハラへったのでキーマカレーまんをイッとく。和束ローソンを出て京都府道5号線を湯船方面へ。M井さんが果敢に先頭を引く。速いです。

湯船県境に到達し杉山まで下る。杉山より国道307号線を東へ。立石橋より国道307から国道422号に入る。桜峠を通過し三重県伊賀市に入る。ここからが長いんよね。諏訪の登りをクリアして三田坂に入ろうとしたら工事で三田坂が通行止らしく、仕方なく迂回コースへ。ほんでこの迂回ルートがめちゃ遠回り。しかも坂キツい。三田坂よりキツかったぞ。

登りピークをパスして下る。下る。下る・・・。長いっっっ!どこまで下るねんっ。デカい給水塔が見えて、このコースは以前にプレスト練で御斉峠(おとぎとうげ)行く時に間違って寺さんと下った道であることを思い出す。このまま下ると大内方面へ降ろされそうな雰囲気だったので適当に左へ曲がったら何とか伊賀上野の中心部にたどり着くことが出来ました。

上野市駅の踏切で電車待ち。なかなかレトロな電車が通過しました。市町村合併で伊賀市となりましたが、駅名だけ上野市というのが残ってます。丸の内から南下。名阪国道・上野東インターをくぐり ゆめが丘西口交差点で左折し東へ。TT練習できそうなストレートを走って ゆめが丘に突入。目的地のパン屋さん・パンナムに11時45分着。パンを求めて90km。(続く)




コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 大阪城夜練 | トップ | パンを求めて90km(復路) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊賀のパン屋? (山口 パパ)
2010-04-21 20:39:23
伊賀市の住人です。お尋ねしたいことがあります。なぜ伊賀のパン屋パンナムを目的にこられたのですか?
お返事です (十三峠マニア)
2010-04-21 23:17:25
山口パパさん>
パンナムがおいしいパン屋だからです。我々自転車乗りは遠方へのサイクリングでおいしいお店に寄ることが多々有ります。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事