十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

パン練→ごはん練

2010-02-20 21:31:09 | 自転車

2月20日
花博通を東へ走り門真ジャンクション(予定地)から中央環状線に乗って南へ。荒本で はやしDさんと合流。引き続き南下。巨摩橋より第2寝屋川沿いに走り、池島緑地より南へ。新福栄橋より東へ走り西高安町で外環状線を渡って山手へ上がりマンダイ前より旧外環状線に乗って南下。

●結局結構速かった
安堂で新大和川橋を渡り石川サイクル道へ。思いっきり向かい風。30km/hキープするのがやっと。彼方で石川サイクル道を外れ一般道を北上。集合場所の河内長野駅前に10分遅刻して到着。

今回の参加はダーリンさん、よっちゃんさん、キル兄ィさん、キルワニねえさん、河合さんご夫妻、M野さんご夫妻、I上さんご夫妻、はやしDさん、私で12人です。それでは出発です。

プラザ坂下から登りに突入。マウンテンや小径車、初心者の方もおられるのでまったりペース(ここでは)。
ほんで観心寺到達。


観心寺でいったんストップしてから金剛トンネルへ。女子チームが先にスタートして、あとから皆おのおのオノヨーコなタイミングでリスタート。信号あたりからキル兄ィさん、ダーリンさんあたりが先頭を引いてペース上げます。


キルワニねえさん金剛を登る

小深過ぎてからキル兄ィさん、I上さん、私の三人で展開しましたが、I上さんがマウンテンなのにメチャ速かったです。金剛トンネルに到達し、後続のお迎えプレイにまわります。キル兄ィさんと私でM野さんを護衛して金剛トンネル到達。ここからダウンヒル。

約7kmぐらい下ります。ちょっと下ったところで山本さんとすれ違う。この時間で五條から登って来られたとは、おそらくかなり早い時間から走ってますね。途中からキルワニねえさんの後ろについて下りましたが、下りも登りもかなり強化しておられます。さてはオールラウンダー目指してますな。五條市田園まで下ってヤムヤムに立ち寄る。

●改装後、初ヤムヤム
改装後初来店。売り場面積が小さくなった代わりにテーブルとイスが増えてました。


最近は総菜系パンも強化しているようです。従来のプリンデニッシュはもちろん、チーズフォンデュのパンもうまかったです。


ヤムヤムでパン食べてから今度は五條から金剛トンネルを目指します。まったりペースで。I上さん、はやしDさん、私の3人で登る。最後の最後だけバトル風味になりましたが、ガチバトルではなかったので息は切れませんでした。

●まだ食べます
金剛トンネルから大阪側へ下ります。キル兄ィさんが下り速い速い。ツッコミは好きですが、あんな速いスピードでコーナーよう突っ込みません。キル兄ィさんの引きのおかげで、あっという間に観心寺到達。ふとステムを見たらステムのヘッドに亀裂入ってた。やば。


全員到着してから観心寺近くの「ごはんカフェ三郎」に入りマス。

前から気にはなっていた店でしたが、今回初めて店に入りマス。

私はカレーにしました。カレーのほかにヨーグルトとかオレンジとか付いていて充実してます。

カレーにちょびっとヨーグルトを入れてまろやかに頂きました。キルワニねえさんにかき揚げを3分の1もらったり、ダーリンさんとトーク大会やったり。ダーリンさん調子良さげでしたが、キル兄ィさんの突き放すようなツッコミがよかったです。

ごはんカフェを出て帰宅の途につく。帰る方向が同じなキル兄ィさん、キルワニねえさんと はやしDさんと行動を共にします。

●帰りは追い風で助かる
河内長野方面へ下ってプラザ坂下前を右折して北上。彼方より石川サイクル道に乗る。追い風で快調。帰りは楽ちん。安堂より旧外環状線を北へ走る。楽音寺のマンダイ前で左折。西高安で外環状線を渡る。新福栄橋より恩智川沿いに北へ上がり池島緑地で はやしDさんとお別れ。単独で第2寝屋川沿いに西へ。巨摩端より中央環状線で北上。安田東から大阪生駒線を西へ走り帰宅する。

帰宅後にヘッドの交換。たまたま同じヘッドを持っていたので助かりました。自分で締めましたが、これぐらいやろうというトルクで締めておく。あんまり締め過ぎてもあかんし難しい。