十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

琵琶湖からトンボ帰り

2007-09-24 22:19:27 | Team AMUSE

9月24日。
朝6時20分にM井さん号に乗り込み出発。国道163号線に乗り東中野で久米さんピックアップ。清滝トンネルを抜け、山田川より京奈和自動車道に乗り城陽で降りる。城陽でN村くんピックアップ。巨椋より京滋バイパス~名神~湖西道路を乗継ぎ、8時半に琵琶湖大橋西詰・お米プラズ到着。

さあ準備を、と思ったら、な、なんと・・・
シューズを忘れた!
ガビーン!

フツーのスニーカーで走って私だけ途中で引返すか、それともサポートカーで並走しようかいろいろ皆で協議したが、いったん大阪へ戻って、大阪近辺を皆で走りましょうということになって、即撤収。琵琶湖をあとにする。アメリカ横断ウルトラクイズで、現地に着いたものの、そのまま日本に帰るようであった。

湖西道路~名神~近畿道を乗継いで、再び私の自宅着。今度はシューズを忘れずに。

どこを走るか。北港か金剛か。いろいろ意見が出たが、久米さんやN村くんが走ったことのない箕面方面へ。淀川河川公園の駐車場にM井さん号を停め準備。箕面へ向けスタート。

内環状線を北へ。吹田大橋より、なにわ自転車道に乗る。榎木橋よりなにわ自転車道から一般道へ上がり新高川橋へ抜け、新高川橋より北へ。新宮橋から服部緑地を抜けて、みどり橋より天竺川沿いに北へ。上野東4より府道43号線を走り、箕面署前セブンイレブンで一旦ストップ。補給などをして再スタート。

箕面駅前を右に曲がり登りへ。序盤がきつく、中盤からややゆるくなります。みのお山荘前をスルー。サルの駐車場手前で駐車場入場待ち渋滞。昼すぎたらこんなに混むんやね。渋滞待ちの間、シルベストジャージのオルカ乗りの方とすれ違う。少し進んで今回はサルの駐車場前で後続待ち。全員そろってからリスタート。

高山へ向けて登ります。ええペースで巡航して箕面川ダム分岐手前でM井さんアタック!私ともがきあい。さすが、50才後半にしてまだまだ速いでんな。箕面川ダム分岐で4人ともそんなに離れなかったので、止まらずに高山へ進みます。

箕面川ダム分岐のアタックがきいたのか、まったり行きましょうという暗黙の了解。。箕面川ダムのそばを通りトンネルを抜ける。さあ、スイッチが入ってだんだんペースが上がってきましたよ。

レース強度になって北摂霊園前通過。ぜえぜえはあはあと高山公民館到着。しばし休憩するも、昼まわっているので日陰がほとんどない。予定ではもう3つほど峠へ行くつもりであったが、空気を察して、妙見山を登って本日の登りは最後としリスタート。

高山より金石橋へと下り、再び登りへ入る。M井さんとN村くんはしゃべりながらまったりと登っている。私と久米さんが先行。いったん登りピークを迎え、下ってT字路を左へ。ここから再び登り。途中にある勾配がきつい左コーナーをダンシングでこらえて通過。カブに乗ったおっちゃんと並走しながら妙見山到着。序盤まったりペースのM井さんが2着ゴール。ついで久米さん、N村くんが到着。

N村くん、M井さんの口撃にやられたな。

妙見山で休憩&歓談。

休憩後に妙見山を降りる。細い曲がりくねった道を下る。休日なので対向車多し。気をつけて下る。国道423号線に入り亀岡方面へ。柚原のヤマザキショップでストップ。私はパンを買ったが、私以外は皆カップ麺。私もカップ麺にしとけばよかった。

ラーメン休憩を終え、大阪へ下りましょう。柚原より府道733号線を、途中で府道46号線に入り下る。砕石場付近の路面の悪さはすこぶる不評で、振動でM井さんがボトルを落とすというハプニングも。

竜仙峡のそばを通り、安威までほぼ下りっぱなし。安威付近でついに雨が降ってきた。雨が強くなってきたので、耳原で雨宿り。

小雨になったのを見計らってリスタートするも、再び大粒の雨。若干速度を落とし気味にして走る。阪急茨木駅前を通過。茨木市役所前より桜通を進む。雨はIKKOに降りやまず。どんだけ~~~降るねん。

沢宣良より中央環状線で南へ。モノレール摂津駅下で右折し防領橋を渡り府道14号線を走る。正雀より府道147号線に乗り換える。別府より府道16号線を西へ。大桐2より内環状線を南へ走り豊里大橋を渡り、淀川河川公園駐車場へ戻ってくる。雨降ったので結果的に琵琶湖行かんかって正解やったかも知らん。

M井さんのご好意により、車で久米さん、N村くん宅へ向かったあと、419PRESTOに立ちより、飯田・富士対策でインナー42から39へ、リアを25から27に交換してもらう。

想いギア大好きマンの私でも20%越える勾配では42×25で上がれまへん。

作業終了後419PRESTOをあとにする。明日は胃カメラなので、21時以降は食事はしないでくださいということで、プチ断食状態。大食い選手権の私としては、けっこうツライ。

府道65号線~国道163号線を走って21時30分に帰宅しました。