十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

アナーキー・イン・舞洲

2007-09-16 21:01:05 | PRESTO

舞洲クリテでパンツにあなあきました


9月16日。
実業団舞洲クリテリウムに参加。
天気予報では雨。S村さんと私がエントリーしているのだから、どうせ雨だぜ。とホイールを炭素車輪ではなくキシリウムをセットしていたが、6時に起きておもてを見ると晴れ。こりゃ炭素車輪使えるな。朝から急いで炭素車輪を引っ張り出し、コルクのシューに交換。6時半に出発予定だったが、20分遅れの6時50分出発。

鶴見緑地北口より清水4、清水5を経由しつつ北へ。滝井ローソンで朝と昼のパンを買ってから、内環状線を北へ。豊里大橋南詰より淀川河川敷を下流側へと走る。毛馬で一般道に降り、引き続き淀川沿いを西へ。伝法大橋南詰で国道43号線を渡り、阪神高速下のコンクリートのスロープで危うく脱輪しそうになる。あぶね~。高層マンション前より北港ヨットハーバーまで障害物なしの平坦路。北港ヨットハーバーの公園ちょい通ってから常吉大橋を渡り、舞洲へ上陸。ほどなくレース会場に7時40分着。

到着早々マリーさんとお会いしてご挨拶。マリーさんのバイク「赤い彗星」がすばらしかったです。のむらくんと並んで、受付を済ませてPRESTOメンバーに合流。京都から、りつこさん、チッポくん、K合くんが来阪。

舞洲来るまでに小一時間走って、既にアップになっているが、いちおうコースを申し訳程度にまわっておく。


まず実業団BR-3予選第1組にチッポくんが出走。応援する。
スタート前のBR-3予選第1組


私は予選第2組。予選第1組が終わり、さささとスタートへ並び、フロント・ローゲット。そして9時25分にスタート!ダンシングで加速。ターン1へ2番手で飛び込む。走りが軽いので、やっぱ炭素車輪にしておいてよかった。

1周目のバックストレートから約1周先頭を引く。そして平光くんが単独で飛び出す!差が少し開くも集団は見送りモード。私も一瞬平光くんの逃げに乗ろうか思ったが、行動に移せないところが私が小心者たる由縁であります。千草クリテでの平光くんの逃げ勝ちを見ているだけに、本気でいくか思ったが、約4周で集団にお帰りなさいm(_ _
)m

かわって、のむらくんが約2周先頭引き。先頭と2番手がシルベスト。同じチームが連なると見た目にもカッコいいですね。私はなるたけ集団前方をキープする。Tナミくんの近くで展開する。コーナー前のちょうどええとこに砂や小石が浮いており、リアホイールが小石をはねた拍子に浮き上がる。舞洲のコーナーは気を使います。

レース中盤でH浦くんがアタック。集団のペースが一気に上がる。おお、若いだけに勢いがある。一瞬遅れそうになるが、上がったペースは間もなく落ち着きを取り戻す。

残り3周となり、そろそろ位置取りを考えますか。ここまでは集団前方~中盤を行ったり来たりのエレベーター生活であったが、ここからはなるたけ前で展開しよう。やはりここにくると考えることは皆同じで後ろから上がってくる上がってくる。集団内が活性炭。横からかぶせられても、ポジションをキープするべく、すぐに前に出てポジションを回復する。

残り2周。ターン1の飛び込み。この時、コーナーに入る人数ちょっと多いなと思ったんだよね。イン側が詰まって、アウト側の選手のひとりがウォールに接触しそうになってふらついて、転倒。直後に数人の自転車の山ができる。「あかん!」と思ったが、間にあわず、私も自転車の山にツッコんで落車。私が突っ込んだあとも2台ぐらい私の上に覆いかぶさりましたかね。

コースマーシャルの「ニュートラルで復帰できますよ」との声に、ウソでも落ち着くように自分に言い聞かせる。最終周回に入り、集団が戻ってきたところでレース復帰を試みるが、最終周回でスピードにノッてるし、私の自転車も何かスピードに乗らない。なんやろ?とよく見ると、落車の衝撃でブレーキが傾いて、前輪がブレーキ片ぎき。ロックしていた。あ~あ、ダメだこりゃ。と流してゴールに入る。

とりあえず救護班に行って消毒でもしてもらうか。救護班のところへ行くと、さきほどの落車のケガ人が数人。そのうちの一人と喋りながら消毒して絆創膏を貼ってもらう。

そのうち救急車まで来た。むむむ、舞洲には魔物が棲む・・・

リザルト BR-3予選第2組 DNF

落車のケガより1点に終わったのが痛い。

終わったことは仕方が無いので、第3組のK合くんを観戦&応援。

実業団の予選が全て終わり、決勝進出はチッポくんのみ。
さて、実業団が終わり、未登録のレースへ突入。A5さん、大ばさん、岩田2号くん、みんすくんたちを応援する。

当日エントリーで登録エリートを走ったK合くんや、登録女子のりつこさんを応援ののち、BR-3決勝のチッポくんを応援する。

BR-3決勝のようす。一番うしろチッポくん。


関係する全てのレースが終わり、PRESTO京都本隊とお別れして、ダウンがてら自走で帰宅の途につく。

常吉大橋を渡り舞洲を離れる。北港ヨットハーバーの公園ちょい通って、高層マンション前まで障害物なしのえんえん平坦路。追い風でスグ40km/hオーバー。伝法大橋南詰で国道43号線を渡り、珍しく阪神西大阪線の踏切で電車待ち。上下電車2本待ってリスタート。淀川沿いを東へ。引き続き追い風で快調会長。

毛馬より淀川河川敷を走る。ここも40km/hオーバー。ダウンなってない。豊里大橋南詰で一般道に出て、太子橋2より南へ。土居商店街入口前で国道1号線を渡り、さらに南。土居ガード、滝井高校うらを通り、清水5、清水4を経由。鶴見緑地北口より並木道を通って、いったん帰宅。あまり疲れていなかったので、夕方練で鶴見周回コース5周高強度で走って、本日は終了いたしました。

丸岡、舞洲と2連続落車しているので、飯田はせめてちゃんと走りたいものです。