十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

バッファローさんと走ろう&布目周回練

2007-02-12 20:52:18 | 自転車

12日は、勤務シフト変更で日曜に走れなくなったバッファローさんを囲んで、月曜に皆で走ろうという「バッファローと走ろうの会」に参加。

6時40分出発。鶴見緑地北口より国道163号線を東へ。蔀屋東から163号線をそれ、住宅街を抜ける。楠公里のうどん屋やから清滝旧道に出たとたん、黒トレックのローディー発見。おお、まさきさんではありませんか!まさきさんも今日の企画に参加ということで、ご一緒する。

二人で清滝峠をパスし、下る。下田原西で左へ入り、古い街並を抜け、北田原工業団地へ。北田原工業団地山岳ポイントを通過。下って高山を抜け、再び登る。京田辺市に入り、打田、水取を経由。パンを食うため、まさきさんに集合場所の山城大橋へ先に行っていただいて、三山木サークルKでパンを買って食べる。

パン食ってから再スタート。府道65号線を東へ走り、玉水橋を渡り、JR玉水駅8時10分着。ここで待ち伏せ。

ほどなく一団が来た来た。おお、なんか人数多いど。一団の最後尾に合流。なさんブログの事前エントリーリストでは5人ぐらいだったのに、フタを開けてみると約15名。GOURENなみ。

JR奈良線沿いに南下。上狛を通過し、泉大橋で木津川を渡り、木津川沿いに加茂方面へ。木津川南岸の堤防道、工事で通行止。加茂町中心部へ降りる。新規開店しとたいう加茂町ローソンで一団ストップ。

店内ではコンビニでは珍しい生鮮野菜コーナーがあった。肉まんとコーヒーを食らう。

ローソンで、昼までに帰りたいチッポくんとはっさん離脱。しばらくして残りメンバーのスタート。

県道44号線を下り、脇田から浄瑠璃寺の登り。きたのさんが飛び出す。リア23Tですごい。先頭きたのさんと私。二人で上がっていって、浄瑠璃寺・きたのさん1着。私2着。

後続待ちののち、岩船寺の登りへ。VIVAさんが先頭で引く。めっさ重いギア踏んではる。やがて岩船寺到着。県道33線を南へ。中の川から国道369号線に乗り柳生方面へ。けっこうアップダウンのあるコース。登りは重めのギア、下りはもっと重いギアで踏む。へとへとになって柳生着。

寺さん、バッファローさん、柳生に到着。

柳生で小休止

休憩後、布目へ向かう。県道4号線を南下して布目ダム駐車場着。

布目ダム駐車場でトイレ休憩。

しばし皆で談笑後、私以外のメンバーは帰路に。

私は単独で布目湖周回練。

駐車場と反対側の管理事務所側に渡り、布目湖周回練4周の予定でスタート。疲れているので1周でやめるかもしらん。

すでにここまで70km以上走っているので伸びに欠ける。向かい風が相変わらず強い。橋から駐車場までのセクションは前回より速いか?

なんどかんだ言って3周回目突入。おお、ハンガーノックの兆候が。これ、動けんようになったらマズいなと思い、3周半で打ち切ることにする。ちょい登りのところをゴールにみたててスプリントして、周回練終了。

周回コース途中にある食料品店まで流して、店でパンとココアを買う。ココア缶がことのほか熱い。冷えている時にありがたい。食ってる間、ローディーが何人か通りかかる。
・青ブレーカー・ビアンキな人
・DHバーつけたローディー
・蛍光ブレーカーの親子ローディー

食った後、布目湖をあとにする。県道4号線を北上。柳生手前の登りで蛍光ブレーカー親子に追いつく。子供さんの方が父親から千切れていたので「がんばれ~!」と声を掛ける。

柳生から笠置へ。笠置から国道163号線に乗り山城方面へ。笠置から上狛まで長い長い。上狛からJR奈良線沿いに北上。疲れてきたし、肩痛くなってきたし、スピードも落ちてきた。玉水橋を渡り、府道65号線を西へ。三山木から進路を北に変え、PRESTOに立ち寄る。14時着。あ~やっと止まれる。

店内にはバッファロー会帰りの寺さんがおられた。その後、はっさん、かたやまさんが次々と来店しトーク大会。その後、ヌシも来店されたが、私はタイムリミット。名残惜しかったが、うしろ髪ひかれる思いでPRESTOをあとにする。16時発。

2時間店にいたのと、PRESTO店長に黒飴をいただいて、だいぶ回復した。同志社前バイパスを西へ走り、水取、打田を経由。高山を抜けて、下田原から、今日は田原台を通らず、清滝逆走で自分に勘弁していただく。

清滝峠を越え、大阪平野側に下山。国道163号線を門真方面へ。巣本から京阪沿いに西へ。松下電器前から京阪百貨店駐車場うらを通り南下。

南寺方付近であっちゃんとすれ違う。アヅマサイクルにロードを持って行くということで、私も共に店に遊びに行くことにする。走って来た道を戻って、アヅマサイクル門真店着。店内で15分ほど談笑後、私は自転車で、あっちゃんはランでそれぞれの家路につく。

松下電器前から再び南へ下り、松下電池前を通って、鶴見緑地内を突っ切って18時に帰宅。

3連休よう走った。最終日が一番ハードでした。

朝宮お茶屋ツアー(後編)

2007-02-12 06:24:36 | 自転車

洞之園店内に入り、店の大将に挨拶。まず、朝宮茶が出され、いただく。

ジョニーさん、なさん、かたやまさんはぜんざいを、私はお茶漬けソバ餅を注文。

きたきた、お茶漬けソバ餅

相変わらず写真うまくないです。

さっそく、お茶漬けソバ餅をいただく。

うまいっっ!

味のロビー・マキュアンや~(彦摩呂ふうに)
※分かりにくい例えです。

いや、マジでね、涙出るくらいうまいです。

小1時間ほど4人で談笑。なさんが、赤ん坊の夜泣きで寝不足のようである。しあわせ税としてあきらめてください(笑)

ふと何気に外を見ると、赤黒のキャノンデールに乗ったローディーが店の前を通過。はっさんか??

店内で暖まったのち、店を出る。知らん間に雲行きが怪しくなってきた。国道307号線を裏白方面へ。協和ゴルフクラブ前で左折し下る。ヒョウが降ってきて、顔にペチペチ当たって痛い。下り下って、清水橋付近の府道5号線に出て和束方面へ。ナカガワの二人組とすれ違う。

さっきヒョウが降ったと思ったら、晴れてきよった。よう分からん天気や。下り基調のコースなので、ちょっと踏んだら40越える。

ほどなく和束ローソン着。ローソン前で軽トラを運転する(?)犬を発見!

和束で、なさんとお別れ。ジョニーさん、かたやまさん、私で大正池逆走へ向かう。茶畑地帯を抜け42×23で登坂開始。ここも序盤がキツい。集落を抜け幾分勾配がゆるくなる。登りのピークまでの終盤も勾配がキビシイ。終盤はダンシングで頂上到達。三人で玉水まで下る。

玉水橋を渡り、玉水橋西詰で、かたやまさん離脱。小腹がすいたので、ジョニーさんと三山木サークルKに立ち寄り、チョコデニッシュ、肉まん、缶コーヒーを食らう。休憩後、再スタート。同志社前バイパスを西へ。向かい風で前に進まん。

打田の登りを登って京田辺市から出る。下って高山を抜け、再び登り。北田原工業団地山岳ポイントを通過し下る。下田原西交差点を経て、田原台ヒルクライム。バス転回場付近で黒フレームのロードの方とすれ違う。阪奈道路沿いに出て、ダンシングでもがいて大阪パブリック前到達。大阪パブリック前を清滝方面へ。

アップダウンをこなして、清滝峠の三叉路を左へ。大阪平野側へ下る。直前に宅配便の配送車が走っていたので、50km/hぐらいで、まったりとダウンヒル。

下清滝バス停付近で住宅街に入り、さらに下る。東中野付近でジョニーさんとお別れ。

西へ走り、松下電工配送センターうらを通り、堀溝で国道163号線に入る。163号線を55×12で巡航。巣本から京阪沿いに走る。大和田、古川橋、西三荘、それぞれの駅前を通り、松下電器前から京阪百貨店駐車場うらを通り、キムラヤ前で左へ曲がったところで、A5さんとすれ違い挨拶。松下電池前を通過し、鶴見緑地北口より並木道を通り帰宅。

お茶漬けソバ餅、また食べたいな。