映画『ローン・サバイバー』感想

2014-09-01 20:42:05 | 戦争映画

今年初旬に公開された『ローン・サバイバー』(原題: Lone Survivor)を観た。
知人に薦められてレンタルで観たのだけど、これは素晴らしい戦争映画だぜ!!
実際に行われた作戦を映画化したのだけど、ネタバレを避けて書くので、
映画を観てない人も読んで欲しい。
そして観て欲しい。
またもやNavy SEALs映画である。

2005年アフガニスタンで実施されたレッド・ウィング作戦が舞台。
タリバンの幹部を暗殺する為にSEALs隊員4名が山間の集落に派遣されるが、
偵察任務中にトラブルと遭遇し作戦を中断せざるを得なくなる。
しかし地形のいたずらで無線通信が途絶し、作戦本部に救援要請が届かないまま、
たった4人で200人の追手との戦いが始まる。




ブラックホーク・ダウンのように圧倒的多数の民兵相手に少数精鋭の特殊部隊が立ち向かい、
そしてエスケープを目指す映画だが、戦闘の舞台は遮蔽物がほとんどない荒涼とした山岳地帯である。
一旦戦闘が始まるとずっと銃撃戦の場面が終わり際まで続くのもBHDと似ている。
退屈な場面などほとんどないだろう。

実際の当事者とSEALsが協力しているので、銃器や戦闘シーンの挙動などはリアルそのもの。
映画序盤に本物の訓練シーンの映像を使っているから、ドキュメンタリーと錯覚する瞬間もある。
追われ撃たれボロボロになっても、最も大切なのは仲間との信頼関係で、
絶望的な状況となっても諦めずに戦いから逃げようとしない姿勢に精鋭のプライドが見える。

この映画の感想を色々調べたら、"痛い"と感じる人が多いようだ。
そんなにグロい描写がないのに痛みが伝わってくる描写が多いのは、
それだけ真に迫っているということだと思う。


そしてこの映画を観終わったら、ある人物や団体のその後が気になるはず。
こちらも調べると色々面白いことがわかるが・・・人によっては蛇足になるかもしれない。
米軍が世界に及ぼす影響の良い面も悪い面も考えさせられた。


個人的に近年の戦争映画としてはブラックホーク・ダウンに並ぶ傑作だと思う。
戦争映画好きは観なければならない。
どうでもいいけどSEALsが協力してる映画が最近たくさん出てて、
もはやシールズ系ってジャンルができそうなぐらいだよね。
シールズ系の中でもキャプテン・フィリップスと並ぶぐらい好きである。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SleipniR)
2014-09-01 22:56:25
これ面白そうやなーと思ってた所だったしみてみよう
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-02 00:30:28
よし見よう
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-02 03:24:32
面白そうだね
知らない映画だけどみてみようかな
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2014-09-02 22:18:49
おう!
絶対に後悔しないぜ!!
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-05 14:47:44
数ヶ月まえに映画館で見たけどエンディングの人物紹介でボロ泣きした。すごい映画だよね
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2014-09-05 20:44:31
>>Unknown
音響がすごく凝ってる映画だと思ったから、
映画館で観たらすげー迫力だろうな。
羨ましい!

うん、すごい映画だった。
ブラックホークダウンやプライベートライアンに並ぶ、
戦争映画の定番になるかもしれない。
返信する

コメントを投稿