CK2デビュー

2013-05-30 21:28:33 | その他歴史系

おとつい、Crusader Kings IIをいくつかのDLCと共に買った。
40ドルだった。
昨日からセールが始まり10ドルで買えるようになった。
タイミング・・・。




まあともあれ、このゲームはParadoxの歴史ゲームで11世紀から15世紀までの中世欧州を舞台にしたもの。
この中世という時期は暗黒時代と言われ、戦乱やペストで文化や技術の発展が停滞していた時期。
去年からChivalry: Medieval Warfareという中世FPSにハマってブログによく書いてたけど、
それでこの時代に興味をいだき、いくつかの書籍を読み、
とうとうこういった硬派なゲームにも手を出した次第。

しかし難しい・・・。
硬派で壮大な歴史を扱うParadox社のいわゆるパラドゲーは、俺自身は得意だと思っていた。
なにせ同じParadoxの第二次世界大戦を扱うHearts of Ironシリーズを初代から最新作までずっと何年もプレイしてきてるのだから。
パラドゲーはデータが緻密で膨大すぎて、そして考えることも多くて、
初心者には敷居が高いことで有名だけど、それを痛感した。
CK2むずかしいな!


やっぱHoIシリーズはあれか、自分が第二次世界大戦に詳しいから、
どこの国ならどうすればいいかとか、大体の目標や、
兵器はどういったものをどういった割合で揃えれば良いかとか、
始めからわかってたのが大きかったかな。
勝手知ったるってやつだったと思う。

パラドゲーは自由度高いだけにその時代に詳しくないと何を目標にすればいいか迷う部分がある。
恐らく第二次世界大戦にあまり詳しくない人がHoIをプレイしても同じ感じだろう。
それをまさしくCK2で実感してる。
一体なにをどうすればいいんだろう!


なにはともあれ、CK2はなんかHoI3よりまったりしてる気がする。
やっぱり国家を400年かけて繁栄させることと、
第二次世界大戦のみを戦い抜くゲームでは焦点が違うので、
HoI3は軍事だけやってれば良いのである意味で単純だった。

今はアイルランドの田舎でプレイしてるけど、もっと慣れてきたら、
中欧辺りの大都会で賑やかにプレイしていきたいもんだ。
めっちゃ大変そうな感じするけど。


まあCK2の生活感というか、その世界に浸れてる具合はなんか良い雰囲気で好きだけどね。
HoI3よりも色々なイベントが起こるし。
俺は元々アンティーク調の家具などが好きで、部屋のインテリアもそれを意識してたりして、
この時代を勉強することに憧れてた部分もあり、これきっかけで頑張ろうと思います。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-05-30 22:31:02
私も英語版のHOI,VIC2あたりはまともにゲームできてたんですがCK2は厳しいね
慣れたら教えてほしいもんだわ
Unknown (Unknown)
2013-05-30 23:02:34
セールあるあるwwww
Unknown (イジニエフ)
2013-05-31 00:21:19
軍隊知識がある程度いくと少しずつ古い時代にシフトする傾向ってありませんかね・・
私の場合

現代戦車とかジェット機かっけー!
タイガー戦車とか時代遅れ乙wwww

うーん最近のメジャーな兵器とか知り尽くしちゃったなー

レオパルド1無骨な感じでいいなーこの時代の他の戦車とか銃も少しごつくてかっこいいかも!

朝鮮戦争で活躍した白善ヨプ将軍凄いなー

一番好きな大戦は第二次世界大戦です!ドイツ最強!

大体メジャーな兵器とか(略

塹壕戦の泥臭い感じがたまりません(WW1)


クリミア戦争かー普仏戦争も凄いなー



マスケット銃最強←今ここ
Unknown (Unknown)
2013-05-31 01:06:32
ゆっきーはガンオンもう辞めたのか?局地戦ってのが出来て6対6でできるんだぞ SFを重い出すんだw
Unknown (Unknown)
2013-05-31 03:15:50
いかに自分の王朝が興隆して滅亡していくかを楽しむのがck2です。兄弟は全員敵!暗殺される前に殺りましょう。
Unknown (ryuzaki)
2013-05-31 20:58:48
これも自分でやるとなると骨が折れるけど人がやってるとすごく魅力的に見えるゲームですね!
Unknown (ゆっきぃ)
2013-05-31 22:26:34
>>英語版のHoI,VicのUnknown
いやいや、逆に教えてよ!
毎日1,2時間ずつ勉強してるけどむずかしいよ!
でもやっとこさ初歩の初歩は慣れてきたかもしれない。

>>セールのUnknown
正規価格なので損したわけではないのに損した気分だよな。

>>イジニエフ
俺は全部好きだよ!

>>ガンオンのUnknown
SFとかよく覚えてるなあ!
それ聞いてちょっと興味わいた。
小隊規模の戦いは面白そうだよね、チームワークとか。
本当のガンダムチックな戦闘ができそうだし。

>>いかに自分の王朝がのUnknown
そんなかんじだね。
息子から暗殺されそうになったときへこんだ。

>>ryuzaki
まさにそれ。
まじで骨が折れる。
慣れてないからかもしれないけど
とても複雑で幅広く感じる。
家系図とか…
HoIはある意味で単純だった気さえする。

コメントを投稿