忘れてはならない日

2011-08-06 22:36:13 | 軍事ネタ

こんばんは、ゆっきぃです。
今日は8月6日、いわゆる原爆記念日。
日本人にとって、そして世界中の人にとっても、特別な意味を持つ日。

日本の夏が淋しく切ない雰囲気を帯びているのは、
原爆だの敗戦だののイメージもあるんだろうな。




第二次世界大戦末期、1945年8月6日。
広島市にアメリカ軍のB-29戦略爆撃機「エノラ・ゲイ」が飛来し、原爆を投下。
続く3日後の8月9日、長崎市にもB-29「ボックスカー」から原爆が投下された。
この投下された2つの原爆は、4年も続いた日米戦争の最期の象徴となり、
また日本の降伏は第二次世界大戦そのものの終結を意味した。
8月15日、日本はポツダム宣言を受諾し、無条件降伏による終戦を迎える。

広島・長崎のケースで示された原爆の威力は圧倒的で、
1個の爆弾で都市を壊滅させる核はまさに最終兵器であり、
これをきっかけに、米ソが核兵器を以て対峙する冷戦構造が誕生した。


既に敗色濃厚な日本への原爆投下に妥当性があったかは、立場によって意見が分かれる。
原爆投下が日本に降伏を促し、結果的に来たる本土決戦による犠牲者を抑制することができたという人もいるし、
原爆投下がなくても日本は近く降伏していたという人もいる。
また来たるソ連との対立に備えての実験使用、示威・牽制的使用という人もいる。

たった2個の爆弾で20万人以上もの命を一瞬で奪った原爆。
目標とされた広島や長崎は、軍需や軍事施設が多く残る軍都であったが、
結果を見れば言うまでもなく、民衆に対しての無差別虐殺行為である。
しかし当時は全面戦争であり、日本も作戦能力があればアメリカ本土都市を大規模に空襲しただろうし、
保有に成功していたなら、勝利する為に手段を選ばず原爆を使用していた可能性は高い。

原爆投下は確かな戦争犯罪であったが、誰が悪かったのかを論じるのは難しい。
敗色濃厚なままずるずる戦争を続けた日本首脳部か、
明らかなオーバーキル行為を命じたアメリカ大統領か、
そしてそれらは今となっては無意味だ。


歴史的事実だけをいえば、原爆投下から間もなく日本は降伏した。
そして広島・長崎で原爆の威力が実証され、その破壊力は最終兵器と認識された。
これはその後の、軍拡を以て対峙するも全面戦争には至らない、冷戦構造を生み出した。
全面核戦争が起これば地球規模で全てが破壊され、勝者は誰もいなくなることが認識されたことで、
大国間の全面戦争が発生し得なくなったのだ。

可能性だけで言えば、もしも第二次世界大戦で日本への原爆投下がされなかった場合、
世界の人々は核による痛みを知らず、もしかしたらどこかで核戦争が起こっていたかも知れない。


確実に言えるのは、この広島・長崎のケースが、世界史上で行われた唯一の核攻撃であり、
人類史上で核攻撃がなされたのはその2ケースのみとしなければいけないだろう。
その為に8月6日と8月9日は、人類にとって特別な日として、何百年も記憶に留める必要がある。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のえ)
2011-08-06 22:45:56
海外では終戦は9/2らしいな
降伏の調印をした日なんだとさ

最近知ったわ
返信する
Unknown (さざん)
2011-08-07 00:41:12
ポツダム宣言の受諾は敗戦ではなく停戦だということを最近知りました。
http://www.thinker-japan.com/thinkwar.html

戦後を乗り切った日本なんだから
これ以降震災が起こっても乗り切っていける日本人になりたいですね。

戦後直ぐに自主憲法を制定したドイツ
GHQが作った憲法を今も有難く使ってる日本
雲泥の差があるのが悲しいですね
返信する
Unknown (あかいな)
2011-08-07 00:50:17
あめりこの地方では12月7日、街を歩けない。
お互い様とは言え被害の差を考えると理不尽。
返信する
Unknown (SleipniR)
2011-08-07 02:48:04
9日生まれで長崎ですが
核あたりにはかなり反応が激しいですね
原潜:原空母入港するときはデモ起こったり
軍事的な町ですね


護衛艦とか飽きるほどみれたり
LCACみれたり弾薬庫び近くで釣りできたりなんかはできます
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-07 03:10:16
久しぶりに軍事記事が更新されて安心したりして
TERAでの大暴れにも期待してます
返信する
Unknown (Schiff)
2011-08-07 23:53:52
はじめまして。

原爆投下は日本人を使っての人体実験です。
なぜ2回落としたのかというと、広島と長崎はタイプの違うものだったからです。

広島はウラニウム爆弾、そして長崎はプルトニウム爆弾でした。

この謎の爆弾についての報道は禁止されてました。
終戦後、アメリカは被害の状況などの資料を全て祖国へ持ち帰りました。

この大戦で本当に虐殺されたのは日本民族とドイツ民族です。

できるだけ簡単に書きましたが、内容が危険、やばいと判断した場合、このコメを削除してください。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-08 01:45:49
日本も原爆を研究しようという計画はあったけど天皇がやめさせたらしいね
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2011-08-08 07:09:04
>>のえ
立場によって違うね。
他の戦争でも。
日本における太平洋戦争の終戦は玉音放送があって、
組織的反攻を終結させたときが区切りになってる。

>>さざん
ポツダム宣言の受諾は停戦ではなく敗戦だよ。
そんな言葉遊びに何の意味もない。
無条件降伏を受諾して敗戦ではない、という言い方は誰もしない。
れっきとした敗戦である。

>>あかいな
国民性もあるよね。
日本人はもう戦争の記憶なんてほとんどないか、
もしくはアメリカ人を憎む人は少ない。
戦争から離れすぎてるからかもしれない。
アメリカ人には戦争は身近なものだから、
戦争の記憶も薄れにくいかも。

>>SleipniR
長崎だったのか!

>>久しぶりに軍事記事のUnknown
これからも軍事記事はどんどん更新していくよ!

>>Schiff
偏った見方で物事を見ると、偏ったようにしか見えないよ。
原爆投下は実験的側面があり、紛れもなく虐殺行為であることは記事中でも書いた。
新兵器の威力実証データを持ち帰ることは当然のこと。
逆の立場で、日本が保有していても、アメリカに使ったろう。
あれは全面戦争だった、どちらが悪いとかはない。

>>日本は原爆を研究のUnknown
あの天皇はそういう方面の知識に明るかったそうだからね。
許可があっても、日本の国力じゃ開発に成功しなかったろうけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-08 11:40:17
先日のNHKの番組でアメリカの原爆開発成功と原爆投下用の特殊任務機に関する情報は、数ヶ月前から日本の諜報機関によって察知され報告も上げられていたと知りました。
投下当日も特殊任務機が近づいていると数時間前から報告が上がっていたそうですが、中枢部の無能と混乱によってそれらは全く生かされなかったそうです。
とてもくやしいですね
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-10 05:23:34
戦争を知らないくせに語るな。
ゲームだけしてろ!
返信する

コメントを投稿