Civ5長期マルチ、ルールブック

2005-09-01 00:00:00 | Civilization

当ブログで開催しているCiv5長期マルチのルールブック。
話し合いによって改定の可能性あり。
実際のマルチプレイの様子はCivレポート総目次 のレポートをご覧ください。


・使用文明はランダム。
・世界遺産「万里の長城」の建設禁止。
 もしAI化した都市が建設した場合、その都市の占領を禁止。(陳腐化後はOK。)
・ゲーム開始から55turn目までは非戦期間で、プレイヤー及び都市国家への宣戦布告禁止。56turn目から戦争解禁。
・戦争解禁後であっても、シングルプレイでやりがちな、労働者の掠奪目的での都市国家への宣戦布告、
 または毎ターンごとに都市国家に宣戦>和平を繰り返す行為の禁止。(これをやると反撃リスク無しで戦闘ができる。)
・都市国家からの資金の強制徴収禁止。
・ゲーム中に各プレイヤーは必要なら、外交交渉がこじれた時や戦争に関連した相談など適時、
 一旦ゲームを中断させて10分程度の交渉時間を作ることをyukkyに申し出ることができる。(ゲーム中はターンタイマーで強制的にターンが進行するので。)
・ビーカーバグの意図的利用の禁止。
・戦争によって残り2都市まで追い込まれたりなど絶望的な状況に追い込まれたプレイヤーは、いつでもリタイアしてAIに代わる権利を持つ。
・あまりに特定プレイヤーのスケジュールが合わない場合、プレイを継続する為にAI化させる可能性がある。

・プレイ期間中にAARなどで経過を外部に書くこと、
 またプレイ中の生放送、実況、ストリーミング行為を禁止。
 スクリーンショットを参加者同士であっても送信することを禁止。

 (正常な外交活動が妨げられるため。)


・Skypeについて

当マルチは外交活動にSkypeチャットを用います。
理由は気づきやすいこと、複数人で同時にチャットができること、ログが残ること。
なのでちょっとしたことでもゲーム内チャットで発言するとみんながややこしいと思うので、
すべての発言はSkypeの方で行うよう統一をお願いします。

頻繁にウィンドウ切り替えを行うために、
プレイ中は必ずCiv5をウィンドウモードで起動してください。

Skype名とSteam名を誰にでも同一人物とわかりやすいように統一してください。
またゲームが開始されたらSkype名の後ろに国名をつけること。
フォーマットは右に統一。 例 → yukky(アメリカ)

ゲーム中は必ず互いにプレイヤー名ではなく国名で呼び合うこと。
呼称の統一の意味と、ゲーム外の付き合いとゲーム内を切り分ける為。

Skypeチャットログのコピペを禁止。
「誰かが誰かを攻めるって言ってたらしいよ~」 という外交で、会話内容をコピペすると元も子もない為。
どこまで信じるか、ブラフかを判断するのもゲーム性のひとつ。


・ゲームの円滑な進行の為に

ターン終了はしっかりと。
全員がターン終了しないと次ターンに進まないので、うっかり忘れてぼーとしてると、
何もしてないのに他プレイヤーを待たせるということになります。
自分はターン終了してるかどうか、名前リストなどに気を配ること。

時代が進むと1ターンに5分以上とかなっていくので、
ゲーム展開を進める為にも迅速に行動を終えることを各プレイヤー協力願います。

外交チャットで交渉するなどは自分のターンをまず終了させてから、
他プレイヤーの行動を待っている間にやることがベスト。

ターン終了を押した後でも、技術画面や都市画面を見てる間はターンを終了してることになりません。
なのでターン終了後はできるだけMAP画面のままいることにしてください。
他プレイヤーを待ってるつもりでぼ~っと都市画面で内政計画を練ってると、自分が待たせてるということになります。

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1 コメント

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Unknown (Unknown)
2015-05-27 14:35:33
ターンタイマーはゲーム上の設定にあるデフォルトのタイマーでしょうか?
それともいわゆる短縮ターンタイマーを使ってるのでしょうか?
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