TK-X発表

2008-02-16 13:22:07 | 軍事ネタ

1両7億、陸自が新型戦車
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080213/plc0802131146007-n1.htm

2月13日、陸上自衛隊の新型戦車TK-Xの試作車がマスコミ向けに公開されました。
現在自衛隊に配備されている74式戦車の後継車とされ、90式戦車よりも火力・装甲・通信システムの向上を図り、
車体サイズも若干小型化、かつ90式戦車の重量50tに比べTK-Xは44tと大幅に軽量化された。
これにより戦略機動性に優れ、90式戦車に比べ日本国土内において運用できる場所が増え即応性に優れているとされている。
90式戦車に搭載されていた自動装填装置も装備。
乗員数も同じく3名とされた。

調達価格はTK-Xは一両7億円ほどと発表。
90式戦車は一両約9億円ほど。


YouTube - Japan New 44ton MBT Type 10 Prototype (TK-X) Test
http://www.youtube.com/watch?v=TLnjfYKhcU4

さすがに最新鋭の日本車なだけあって、出来はかなりよさそうです。
見かけも思ってたよりすごいかわいい。 エロい。
これは間違いなく女の子に人気が出るな・・・。

海外の軍事フォーラムを見ても、概ね好評の様子。
また日本の軍事板と同じように、メルカバやレオパルド2に似てね?という書き込みも散見された。
小さい日本人は小さい車に乗るのがお似合いだ、みたいな皮肉もあったけど。


さて、こういう軍事時事ネタが話題になると軍板に人が大量に流入してくるのはいつものこと。
今回も、軍板のTK-Xスレは異常なスレ進行速度を見せていた。



あまり詳しくない人が入ってくると、こういう質問も毎回のこと。
兵器というのは、作られた国で必要とされる仕様で設計されるので、それぞれ運用時に想定されている前提や局面が違う。
故に各兵器同士が万全に戦闘力を発揮できる状態でぶつかり合えるという状況は発生し得なく、"最強兵器"などといった比較はできない。
あえていうなら、必要な時に必要とされた能力を発揮できる兵器が最善である。

恐らくそれを説明しようとしたのか、



各兵器の前提の違いについてわかりやすく武道家に例えてみる人がいるも・・・



マジレスの嵐w
武道には剣道三倍段という、同じ段位なら剣道は三倍強いと例えた有名な言葉がある。



面白かった。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-02-16 13:48:03
余裕の1get
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-16 13:48:18
1げとずさー
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-16 14:37:14
>これは間違いなく女の子に人気が出るな・・・

ねーよww

あ、パンドラサーガがハジマタな。
ゆっきぃに遭遇するの楽しみにしてるぜ!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-16 16:47:46
1が15秒差ねぇ
返信する
Unknown (oioi)
2008-02-16 16:56:42
ゆっきぃはEXILE好きかい?
返信する
Unknown (サネッティ)
2008-02-16 18:25:18
一両七億\(^o^)/
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-17 03:52:49
で、話し変わってSF復帰か?

今日見たぜwwww
返信する
Unknown (おっきぃ)
2008-02-17 08:13:00
SFで見ましたw
復帰ですか?
しかしゆっきぃの人気に嫉妬w
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-17 10:18:07
モジュール装甲ええのぅ
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-17 10:41:20
さてゆっきぃとMendohが昨日1-13にいた件について説明してもらおうか。
返信する

コメントを投稿