TK-Xの正式名称は10式戦車で決定か

2010-04-15 21:16:09 | 軍事ネタ

えー、大部分の人が気になっていたであろう、TK-X(新戦車計画) の正式名称ですが・・・
なんと、正式に10式戦車 と防衛省資料に記載されていることが判明しました!

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/shin-ampobouei2010/dai5/siryou1.pdf
↑該当資料。

部隊配備は来年からなので、名前は11式になるのかとか各所で論議されてましたが、
これからは10式戦車ということでよさそうです。
いやー、よかったよかった!


10式戦車

10式戦車は陸上自衛隊で現在配備されている74式戦車の後継機種。
現在主力の90式戦車よりも上回る戦闘能力を有する他に、
本土でも運用できるように小型軽量化し戦略機動性を高めるというのがコンセプト。
120mm砲を搭載し、将来的には135mm砲への換装も可能としており、全備重量は44t。


90式戦車

見ての通り、90式戦車と比べれば戦闘能力だけではなく見た目的にも大幅進化を遂げている。
10式戦車はかわいい。
間違いなく女の子にも人気が出るだろう。

ドイツのレオパルド2に似てる90式と比較すれば、
10式はイスラエルのメルカバに若干似ている。


陸上自衛隊の戦車定数は600輛と定められた為、(前は1000輛だった、ガッデム!)
90式戦車が現在340輛配備されている中、10式戦車は何輛の調達となるのか?
単純に引き算なのか。

しかし、戦車定数600輛というのは戦車だけではなく、
なんと現在開発中の機動戦闘車も数に入れるのだという。
ということは・・・
機動戦闘車とTK-Xが何輛ずつ配備されるのかが鍵となるのか。
それともやっぱり機動戦闘車は数に含めない方針となるのか、
もしくはやっぱり600輛は少なすぎ!となるのか・・・
なんらかの方針変更に期待したい。


機動戦闘車モデル

機動戦闘車は2015年に開発完了とされる、装輪式の重火力装甲車。
その軽量さで空輸性や機動性を高め、搭載する105mm砲で敵装甲戦力を駆逐可能とされる。
戦車に比べれば入り組んだ場所にも迅速に入り込め、普通科隊員たちへの大きな火力支援となることを期待されている。
イメージ的にはアメリカ軍のストライカーの日本版みたいなもん。

しかし・・・
10式戦車の配備数が機動戦闘車によって減るなら、正直これいらないかなぁ・・・という思いも捨てきれない。
2015年までになんとか改訂されてほしいね!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-04-15 21:39:19
さて詐欺の回想はまだ書かれないのだろうか
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-15 22:52:55
HOI3マダー?
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-16 04:34:34
日本はアスファルトだらけだし10式戦車が到着するまで上陸したての敵を釘付けにするくらいには良いのかもね、日本の特殊な事情には結構あってる気もする
でも全土防衛に600両って少ない気もするなw
戦闘は撃破されたり修理なりが付き物だしね
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-16 05:25:08
戦車にウインカー付いててすみません。
キャタにゴムパット付けて自走で演習場まで
行くもんですから・・・きまって同じ民家人に
怒られるし・・もう嫌だ。

特に75式ドーザーの自走なんて超最悪
ハイドバンは家に当たりそうになるし
ギアーはなかなか入らなくて止まるし
はぁ・・・朝から愚痴だらけですんません。
今から演習行ってきます
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-16 12:19:56
オレは軍事にあんまり詳しくないんだが、どういった状況を想定して600じゃ少ないのかな?
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2010-04-16 20:44:07
>>さて詐欺の回想のUnknown
鋭意執筆中でございます。
ご期待下さい。

>>HOI3のUnknown
プレイ進行中でございます。
ご期待下さい。

>>日本はアスファルトだらけだしのUnknown
しかし機動戦闘車はあくまでも装甲車である。
装甲車は装甲車であって、主力戦車の代替にはならないと思う。
なにせ担う役割が違うので。
戦車は火力だけではなく歩兵の盾としての役割も大きいけど、装甲車ではそれが限定的にしかこなせない。

>>戦車にウインカーのUnknown
がむばってください。
いってらっしゃい。

>>オレは軍事にあんまりのUnknown
まず90式戦車がほぼ北海道専用戦車だから、本州には第1教育団と富士教導団以外には配備されていない。
だから今までは北海道に約300輛の90式戦車、本州以南には600輛の74式戦車が配備されていました。
単純に考えたら、本州以南の戦車600輛が300輛に半減するどころか、さらにそのうちの何割かが機動戦闘車枠に圧迫されるかもしれないとのこと。

つまり本州以南の戦車戦力の配備数が激減するわけです。
質的には向上するとしてもね。
戦車の配備数が増えると、日本は島国の為、敵兵力の上陸作戦に制限をかけることができる。
こちらに戦車がたくさんあれば、あちらもたくさんの戦車や重火器を持ち込まねばならず、それだけ輸送戦力を必要とし圧迫するので上陸作戦そのものを困難にすることができる。

戦闘面でも、戦車が少なくなると、万が一陸戦が起こった場合に歩兵の被害が激増する。
戦車は歩兵の盾としての役割が大きく、市街戦であっても戦車は必要不可欠なもの。
陸戦最強の兵器は依然戦車なので、これを減らすことは陸戦力の直接の低下をもたらす。

戦車+機動戦闘車で600輛というのは財務省官僚が打ち出したもので、これに自衛隊は反発していたことからも、やはり不本意な形での削減であると思う。
返信する
Unknown (とと)
2010-04-16 21:31:41
いわゆるNintendoWar以来、主力戦車不要論もあるくらいだからねぇ、もはやGDP的にお隣と同じ規模の装備も厳しいから陸戦減らして空戦と海戦にお金つかうスンポーかも。

そもそもお金ないだけかもっ、テキトー言って見た\(^0^)/

でもやっぱりウィンカーはついてるんだね、素敵だよ10式。
戦闘中はつけなくって良いらしいけど、うちなんて駐車場の中とかつけなくってもいい時も反射的につけちゃうから自衛官の人もつけちゃうよね!
返信する
Unknown (野良猫)
2010-04-17 03:47:20
よく90式の代替だとか言われているが、これは74式の代替なんだよね。
61>>74>>90>>10×
61>>74=90対ソ>>10△
90は金がなくて対ソにして数を減らしただけって落ちらしい。

そして10の小型軽量は予算獲得の作文で、日本で市外戦をするには74でもデカイのが現実。
90の重さ問題と運搬も嘘、現実的にはC4Iと今なら安くて堅くて小さいのが作れるから作文
しただけのようなw
ゼータはいらないがマークⅡだと嫌だから、ジム風に安く量産したダブルゼータだって事です。
返信する
Unknown (野良猫)
2010-04-17 03:51:05
>>ととさん
海外だとサイドミラーもあるよ。
返信する

コメントを投稿