SFでよく、「AK74は反動で使いづらい」「ゆっきぃはよくAK74であそこまで当てれるな」
と言われるので、今回は軽く検証してみた。
CS気分だったから、CSの時はAK47が強かったのでその延長としてAK74を使ってるだけの話。
SFでは反動だの威力だの値段だのを見て武器を選んでないので、
今さらだがAK74の性能を軽く見てみることにする。
普通に撃ちっ放しで16発撃ってみた。
そんなに遠い距離じゃないにも関わらず、この跳ね上がり。
噂どおり反動がすごいみたいだ。
ずっとAK74使ってきてたけど、CS時代にリコイルはある程度身についてるので
ぶっちゃけほとんど無意識にリコイルしてたので、ここまで反動があったとは知らなかった。
何故16発で試したかというと、これ以上撃ったら空に向かうから止めただけ。
次、同じ距離で30発を集弾させてみた。
遠距離戦だったら3点バーストするけど、30発スプレーでリコイル試すとこんなかんじ。
しかしAK74、連射速度が早いなと若干思った。
FAMASはもっと早いのかしら。
9発だけ集弾。
遠距離戦であっても9発も撃てば大抵終わるので、
というか10発以上を撃つ機会なんて数人以上と一度に衝突した場合ぐらいだと思うので、
最初の10発をどれだけ集弾させれるかでだいぶキルレートが違う気がする。
俺の戦い方だと、近・中距離戦なら一人相手に3~6発だけ撃ってすぐ撃ちやめる感じ。
近・中距離なら当てれればそれで確実に相手は死んでるので、それ以上撃つと無駄弾になってしまう。
ってことで近距離であってもバーストに近い指きり射撃になってて、他の人にもここは指摘されてる。
でもこの癖には欠点が!
中・上級者なら無意識に指きり射撃になってる人は多いと思うけど、これで痛い目見てる人もいるはず。
近距離で会敵して3~5発ぐらい撃って、「さて殺したな」と思いこんじゃっていつもの癖ですぐに射撃止めちゃって、
そしたらなんとまだ敵が生きてて反撃食らった!とか。
俺この死に方がとても多いです・・・。
なおらないもんかな、この癖。
CSと違って、SFは初弾があまり正確じゃないように思う。
というか当たり判定そのものもだいぶいい加減な感じ。
だからアサルトライフルやハンドガンでCS並に精密射撃することは難しい。
初心者だけども
割と毎日ログインしてるので、
「ゆっきぃ」で鯖内検索したら会えることもあると思う。
プレイするときは必ず鯖1にいて、鯖2は基本的に使ってません。
なーんか好き(*´Д`)ネー
まあCSで使ってたからだけど。
AKは動きながら撃つと左右にバラけて酷い目にあったyo
あとpingの値によって生じる弾丸無効現象のせいで「死んだな~」と思って止めるとこっちが死ぬ・・・(;´Д`)
おかげで一人殺すたびにリロードしなくちゃいけないくらい撃ってしまう。
(*´Д`)ネー
>>下のほうのUnknown
このゲーム、動きあんま早くないから動きながら撃つの意味ないと思うけどどうだろう?
状況によっちゃ、遮蔽物に滑り込みながら撃つこともできるかもしれない。
けど1対1の場面のときは、動きながら撃つより、
確実に相手に当てて殺すほうが勝率高いように思う。
まぁ初心者が多い現状だと動きながら射撃は効果があるのかもしれないけど・・・
なんかあの撃ち方は無駄弾多いし、見てて動きが怖いんだよねw
後半は俺もよくあるあるあるwww
ほほー・・・この発想はなかったワ。>w<
CSでも左右に動き相手の照準を外しながら撃つべし撃つべし!な感じだった。
撃ってもきっちり死んでくれない現状、止まって撃つのはなかなか勇気がいるw
最近はジャンプまで織り交ぜて非リアル系な戦いしてる始末www
今夜あたり止まり撃ち、試してみるかな。
ある水準以上の腕を持つ人なら、走ろうがジャンプしようが問題ないからね。
初心者なら外してくれると思うけど、万人に勝つにはやっぱ「殺られる前に殺れ!」だと俺は思う。
あくまで俺は>w<
>>東部戦線のUnknown
最近やってないにゃー。
FPSはArmAももう出てるし?忙しいのだ。
>>BritanniaのUnknown
ちょくちょくとはログインしてる。
ほとんど知り合いに会う程度だけどね。
数ヶ月ごとにUO熱が再燃するので、そんときかな本格的に活動するのは。
まぁ数ヶ月は見てやってください。
>>み
最初はグロック、その次はベレッタを試し、
修理メーター0になったので売っ払いました。
いまはサブ武器が投げ物系しかない状態で、
やっぱハンドガンがないのは辛いので、
お金たまったらDE買う予定です。
投げ物系なら、HE(爆発)とSG(煙幕)の2つを所持してます。