ウォッカと対空戦車

2008-03-17 09:05:04 | 軍事ネタ

ロシア兵士、ウオツカ片手に戦車を運転・民家に激突
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2361530/2714110

> 【3月8日 AFP】ロシア・ウラル(Ural)地方にあるスベルドロフスク(Sverdlovsk)地域のオクチャブリスカヤ(Oktyabrskaya)で7日、
> 酔った兵士がウオツカの瓶を片手に戦車を運転し、村外れの民家に突っ込んだ。
> 国営テレビ、第1チャンネル(Channel One)が報じた。

> 兵士はウオツカ2本を購入後、千鳥足で戦車によじ登り、発進しようとして塀や民家に激突した。
> 村人は「彼は酔っぱらっていた」と話している



なんだか、実にロシアらしい事件。
ロシア兵の原動力はウォッカだといわれており、ウォッカが無ければ十分に力を発揮できないといわれている。
ソビエト時代では、戦闘の恐怖をやわらげるために前線にはウォッカが支給されていた。
ウォッカ欲しさに工業用アルコールを飲んで身体に異常をきたした兵もいた。
ウォッカがないとロシアの冬は乗り切れない。
ウォッカとロシア兵は、切っても切り離せない存在である。

さて、今回暴走した戦車とやら。
記事によると対空砲が装備された重量25トンの戦車。
記事中にリンクされているYouTube動画を拝見したところ、どうやらツングースカ自走対空砲のようである。


2k22 ツングースカ とは、ZSU-23-4 シルカ の後継として開発された自走対空車両及びシステム。
4門の30mm機関砲と8基の9M311対空ミサイルを搭載し、低空を飛行する航空機を撃墜し味方地上部隊のエリア防空を担う車両である。
レーダー探査距離は約18km、対空ミサイルの射程高度は約3500mで距離は約8km、30mm機関砲の有効射程距離は4km程度といわれている。
攻撃ヘリなどを相手にアウトレンジ攻撃することで機甲部隊を防護する役割が主とされているが、
30mmという大口径機関砲を4門搭載していることで、対地攻撃に転じても十分な火力を投射することが可能である。
記事と違い、重量は30トンを超えているが。

似たような自走対空車両では、ドイツ軍の ゲパルト や航空自衛隊の 87式 などが有名である。


参考動画: ツングースカのPV


YouTube - 2K22M Tunguska-M1
http://www.youtube.com/watch?v=S3JY-9nLay0



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-03-17 10:10:51
久々1げと
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-17 10:17:11
初2ゲトw
日常からウオッカって釣りですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-17 13:36:02
ソ連テイストな事件だ
返信する
Unknown (Arec)
2008-03-17 18:23:28
民家でよかったね。
ビルだったらおわたふらぐ(:D)┼─┤
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-18 02:01:18
ツングースカってBF2にでてたよね
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-18 03:35:01
こういう記事も好きだ。
こないだのA-10とかもうhooooaahhh!!!!!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-18 20:12:52
一つ思うんだけど、防空戦車より今の戦闘ヘリの方が有効射程は長い?から先にやられてしまうんじゃないのか!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-18 20:34:59
陸自じゃなく空自なのか
返信する
Unknown (Unknown (starlin)
2008-03-18 20:54:03
スターリン・グラード攻防戦でもこのウオッカがソビエトに勝利をもたらしたのだ!
れにんぐらぁああど
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-19 01:28:53
ロシア人って皆酒ばっかり飲んでる印象だけど、アルコール消費量は日本とほとんど一緒なんだってね
だんとつ一位はフランス
返信する

コメントを投稿