四季彩日記

英国暮らしを経て、日本の美を再発見

Thanksgiving Day

2011-12-17 22:47:47 | ニューヨーク

旅行の直前に知ったのですが、
11月第4木曜にあたる11月24日はThanksgiving Day でした。

この日はアメリカの祝日、
しかも、クリスマスやニューイヤーズデイと並ぶ特別な日。
その後、金・土・日曜と続けて、実質的には連休になるのが例年の慣わしだそうです。
企業も休み。24日は多くの店も閉まっていました。

そして、このMacy's Thanksgiving Day Parade を見るために、
全米からニューヨークに観光客が集まって来るのです。

街中の混みようはこのパレードにあり・・・か、とようやく気づきました。

セントラルパーク付近から南へ下る途中、
沿道は早朝から人で溢れています。
宿泊先のホテル近くでパレードを見ようと出かけましたが、
路地を横切る出し物を、遠方からかろうじて見物。

このパレード、地元デパートのメイシーズが提供していて、
メイシーズが終着地点となっています。

デズニーランド(東京でデズニーランドしか行ったことはないのですが)
のパレードにもどこか似かよっていて、
「アメリカ」を感じた体験でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンハッタン (ミッドタウン) | トップ | 謹んで新春のご挨拶を申し上... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃあ楽しそう ()
2011-12-26 01:24:07
麻さん、今晩は。

楽しそうですね。
私だったらきゃあきゃあ楽しんじゃいそう。
いいなあ
返信する
暁さま ()
2011-12-28 10:54:27
暁さま、こんにちは。

コメントありがとうございます。
少し前には、ニューヨークでの反政府デモの様子が報道されていました。
こんなパレードをしているところをみると、ごく一部の人たちの抗議行動だったのかな~、と思う反面、こんなのんきなことをしていていいのかしら・・とも思いました。
返信する

コメントを投稿

ニューヨーク」カテゴリの最新記事