手を掛けない「イチゴ」の勢いが…
年度始めや環境の変化に順応出来ず気だるい気分になってしまう季節であります。何か努力をしている訳でも無いのに順調に物事が進む場合もあれば、いくら足掻いても何の改善も見られない場合だってある。(自分は追い風と信じて走っているのに、実は逆風の中を進んでいたり、追い風が吹いているのに時を感じられなかったりと、人さまざまではありますけれど^^;)
いくら営業を仕掛けても一向に実績の上がらないセールスマン…「努力はしているんだけれど。」…「実績が上がらなければ、それを努力とは言わない!」…こんなハッパを掛けられても、当の本人は落ち込むしか無いのであります。(そして、憂鬱な朝を迎えることになる。)
「フキバッタ」の幼虫は、移動性に乏しくて…
昨日より半歩(いや、数ミリ動いただけかも知れませんが…)だけでも進んでいれば、それはそれで進歩であると考えられれば良いのだけれど(いや~顔が前に向いているだけでも十分かも^^;)社会が、上司がそれを許してくれなかったらねぇ…。
「天才は、人知れず努力をしている。」…確かにその通りなのでありますが、皆が皆、天才と言う訳でも無く、成功者はすべからく努力していることも事実ではありますけれど、努力が必ずしも報われるものでもない。(努力は必ず報われる…なんて言うからさらに落ち込んでしまう。)
「頑張れ!」という言葉は、第三者に掛ける言葉であって、苦しい今を乗り切るためには「俺も頑張るから、いっしょに頑張ろう!」じゃないのかなぁ…「がんばろう神戸」「がんばろう東北」「がんばろう熊本」…何の解決にもならないけれど、今、営業活動が軌道に乗らなくて落ち込んでいる『オジSUN族М君』への本日のメッセージであります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます