夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

早過ぎ & 遅過ぎ

2017-01-30 09:00:16 | Weblog
何事にもタイミングが
肝心になって来るのは
間違いない事実だろう。

言い出す時期や場面、
行動を起こす時間、
早過ぎでも、遅過ぎても
上手く運ばないから。

自分が間合いや展開を
イメージ出来るなら
いいけれど、それが全然
読めない、分らない時
遅いと絶対にマズイという
思い込みが生じるだろう。

そして、先にしてしまう。
それが、後々考えると
早過ぎたと思うのだが
それは、結果論に過ぎない。

事態の変化や終始が自分で
掴めない時、遅過ぎれば
万事アウトなのだから。
何でも早ければいいと
いう訳ではないと感じる
だけ進歩したと思う事だ。

絶妙なタイミングで物事を
進める人は場馴れしている
というよりも、先天的に
センスを持ち合わせている。
つまり、最初から出来る訳。

世の中の人は、努力とか
経験や訓練という言葉を
すぐ口に出すけれど・・・
何もしない人間は上手く
行くはずがないとか、
努力が足りないと言う。

しかし、センスがあれば
最初から簡単に出来るのだ。
そういう人物に出くわして
居ない人は分からないだけ。

早過ぎても、遅過ぎてもダメ。
その微妙な所を正確に捉えて
出来る人は1つの才能である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本とTVの共通点 | トップ | 身が引き締まる »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事